2007年05月01日

4月の私

5月ですねー。

2007年度を「自分改革」の年にしようと決めて(一体、いつ決めたのよ?)、1ヶ月が経ちました!

さて、4月の成果は?


美容面:おうちでハイヒールを続けているおかげで、下半身はだいぶ引き締まりました♪そして「野菜中心生活」を続けているおかげか、お肌の調子も良いです♪あとは上半身の引き締めが課題。

仕事面:毎レッスン、自分の持っている力を出し切っている感じで進みました♪時間割やクラス編成が「やりやすい」形でおさまったのも幸いしてます。このまま一年間、継続したいな。

サイト運営:サボり気味・・・。新しいミニサイトを2つ作りましたが、その分、既存サイトやブログの更新を怠っています。スミマセン・・・

お掃除:なかなかこまめにやっています。家具の移動を含めた大がかりな掃除も3回やりました!


こんな感じで、トータルで80点ぐらいはできてるかな?

まだまだ11ヶ月も残っていますから、息切れしないように、バランスを保って進んでいこうと思います♪
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 07:50 | Comment(6) | こんな女性になりたい

2007年04月04日

起業の道は厳しそうだ・・・

経沢香保子さんの「自分の会社をつくるということ」、全部読み終わりました!

すごーくいい刺激を受けました♪
でも同時に、起業を成功させるということが「遠い世界」のように思えてきました・・・


「社員3〜4人、年商1億円、社長の年収3000万円」を目ざすという方向で書かれている本なのですが、具体的な数字の計算を見てみると・・・

年商1億円というのは、月で分散すると、ひと月だいたい800万円になります。
そう仮定すると、20日稼動したら、40万円の売り上げが毎日あるということですよね。
40万円の売り上げを社員3人で作るなら、毎日1人当たり10万円から15万円ぐらいの数字を上げられるものとなります。


ええぇーっ!
そんなにですか!!
1日でOLの初任給1ヶ月分ほども稼がないといけないと・・・


そして経沢さんが年収3000万にこだわる理由ですが・・・

資金が足りなくなれば、銀行から借りるよりも先に社長の貯金から資金繰りに回さなくてはいけない場合もあります。
よく、社長になって1000万円くらいとれれば、と目標設定している人がいますが、それは少ないと思います。
年収1000万円ぐらいで代表取締役というのは、パワーの持続、優秀な人材の採用、会社への設備投資などを考えるとおしなべて難しいラインです。
社長は何か起きたら一番最初に対応しなければならない最高経営責任者で、精神的には24時間稼動のようなところがあります。
その責任の重さを考えると、割に合わないのではないでしょうか。

それに社長になると、最初の数年間は、たとえ黒字でも、個人から会社への持ち出しが多くて大変です。
たとえば年収が700万円だったとしても、税引後は500万円も残りません。
その程度では、会社で何かあったときに、すぐお金がなくなってしまいます。


というお話なんです!
はあーっ、確かに・・・
私の夢である「年収1000万円の女」では、社長としてはまだまだなわけですねえ。


「ひたすらコツコツがんばればいい」ってわけでもなく、やはり「売れる」アイデアが大事なんですね。
えーっとお、今のフランチャイズ英語教室で年商1億円を目指すとしたら・・・生徒は1587人必要だ!!!
その人数を3〜4人で毎週教えるのだ!!!
ありえませんな・・・

とにかく、今は「いつかやってくる」チャンスに向けて、力を蓄えておくことに専念します(笑)
 
 





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 21:20 | Comment(8) | こんな女性になりたい

2007年03月16日

英語がしゃべれない!

今週、私の英会話教室では「授業参観」をしているのですが・・・ヤバイですっ!!

何が?

英語力です!!

普段は生徒につられて、ちょっとしたやりとりを日本語でしてしまっているのですが(本当はご法度・・・「All in English」が原則です!)、「バイリンガル講師による、英語での授業」と大きく宣伝されている手前、「保護者の前でもそれじゃあ、マズイよね」と思い、なるべく「日本語で話しかけられても英語で返事」を実践しようと努めてみたのですが・・・

出てこないの!とっさの英語が!

英会話教室にも、もう3年も通ってないものね・・・
TOEICも全然受けてないし・・・

何か自分でルールを作って、毎日訓練しなきゃダメだ!
毎日のレッスンでも、「日本語禁止!」を徹底しなきゃ!
生徒の「ハア?」という反応にも遠慮せず!!・・・できるかな?




ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 16:30 | Comment(4) | こんな女性になりたい

2006年12月30日

お客の方から「ありがとう」

最近、心境の変化で、「丁寧に暮らす」ことを大事に考えるようになって、その一つとして「お店で店員さんと接するときにも、なるべく『ありがとう』を言おう」と心に決めました。
だって、英語圏では品物をもらって"Thank you."って、お客さんの方から言うじゃないですか。

でもね、日本じゃまだまだ「ありがとう」と言われている店員さんが少ないせいか、私が「ありがとう」っておつりを受け取ると、店員さんの「ありがとうございました」が出てこなくなったんです!
こちらがコミュニケーションをとろうとしたがために、黙って帰されるハメになるなんて・・・。
なんだか、とっても悲しかったです。
きっとその店員さんもびっくりして、言葉を失ったんでしょうね。

それからは、「○円のお返しです」と言われたら、ニッコリ笑って「はいっ!」と返事をするだけにしました。
これでも、私にとっては進歩ですから。
だって、以前は黙って首で会釈するだけで帰ってきてましたから。

私もデパガだったころは、店員さんに「ありがとうございます」って言えてたし、スーパーで買い物をしてて他のお客さんの後ろを通るときにも、「すいません」じゃなくて「後ろ失礼いたします」と言って通ってたんですよ。
こういう癖がいつの間にか薄れてきてたんですよねー。
自分にとっても相手にとっても気持ちのいい習慣というのは、薄れさせたくないですね。
これを機にまた「デパガ」時代の癖をつけてみたいな♪







ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 17:51 | Comment(6) | こんな女性になりたい

2006年12月03日

お花の贈り物

今日、私のもとへお花が届きましたかわいい

     hana 003.jpg

送り主はというと・・・色気も何もない、英会話教室のフランチャイズの本部ですたらーっ(汗)

毎年、講師の誕生日前後に全員に届くのです。
今年のアレンジは色使いが素敵!
お花なんて、この本部からのバースデープレゼント以外でほとんどもらわないし、自分でも買わないから、部屋にお花があるってだけで新鮮です♪

でも、私はすぐに枯らしてしまうんですよ・・・。
冬は暖房で部屋を暖かくしないと耐えられないから、特に。
大学時代の憧れの先輩で、「私はお花をもらったら、お花のために我慢して部屋を寒くしてるのよ」という女性がいました。
キレイで優しくてしっかりしてて、とっても素敵な人で全てにおいて憧れていたので、「よーし、私も先輩のようにお花を大事にする女性になるぞ!」と意気込んで暖房オフ宣言したものの、1日さえ続なかった記憶が・・・。

お花をもらうのは嬉しいけど、世話ができないダメ女なのでした・・・。



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 17:19 | Comment(2) | こんな女性になりたい

2006年11月24日

似ている芸能人

昨日は友人の見舞いに行って、病院で約4時間、三十路の女3人でおしゃべりしまくってきました。

入院している子は肺炎なんですけど、もう今日にも退院っていうくらい元気なので、1人で寝てるのが退屈で仕方ないらしく、日曜日に続き昨日も呼び出されたのですたらーっ(汗)
入院先が自分がナースとして働いている病院なので、先生やナースのみなさんも知り合いばかりで、そういう無茶も見逃してくれるらしいんですけど・・・。
私は昼間行きましたが、もう1人の友人は夜の10時半まで居座ったこともあるそうです(笑)

その病院で話題になったのは、「芸能人で似ているといわれる人」です。
みなさんは、誰に似てるっていわれます?
私は「杉本彩」なんです・・・。
これって、喜んでいいんでしょうか?
あの方、確かに顔はキレイだと思いますが、イメージ的には???
だからみんな、ちょっと遠慮がちに「杉本彩に似てるって言われない?」と聞いてきます。

ちなみに入院中の彼女は「梨香」なんですわーい(嬉しい顔)
これも本人はすごく嫌がっているんですけど、髪型といい、体型といい、しゃべり方といい、そっくりなんです。
「つまり、スタイル抜群ってことだからいいじゃないの」と、なだめておきました。

そしてもう1人の友人は、子どもの同級生に「飯島直子に似てる」っていわれたそうです。
確かに、癒し系の美人なのよね。
私と入院中の彼女は「結局、あんたが一番いいんじゃない!」と、妬みをぶつけてきました。

「こうなりたい」って思うタレントがいて、メイクや髪形、ファッションなどいろいろ工夫しているときに、まさに「Aさんに似てますね」といわれたりすると本当に嬉しいんでしょうけど、全く違う路線のタレントさんに似てると言われちゃうと、すごーく複雑ですね。
私はとくに誰を目指してるわけでもないんですけど、「杉本彩」に憧れたことはないんですよねえ。
いっそこの際、彼女を目指してみようかしら?(笑)
 
 








ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 16:29 | Comment(2) | こんな女性になりたい

2006年07月17日

45歳のプロ野球団チアリーダー

運営サイト「美人で幸せになりたい!」のミスコン募集要項のページに、プロ野球チームのマスコットガールなども追加しようと思い立ち、ネットでいろいろ調べていたら「45歳、子ども3人 楽天チアリーダー」の記事を発見!

この小野寺真沙子さん、CMにも出ていて、けっこう有名みたいなのですが、私は初めて知ったのですごい驚き!
チアや他のダンスで、若いメンバーよりすごい経験を持っているというわけでもなく、30歳で始めたエアロビクスが基礎になっているだけなのだそう。

しかし、この小野寺さん、かなりの努力家。
合格後は週3回の合同練習のほか、毎晩ジョギングにストレッチを続けたとか。
写真を見てみるとわかりますが、応募書類でアピールしたというとおり「肌は20代、心も20代、見かけは30代」をキープしていらっしゃいます。
おへその出たウエスタン調のコスチュームもバッチリきまっています!
「見かけも20代」でいいんじゃないかと思うくらい。

この記事を読んで、彼女が私の目標とする女性No.1に躍り出ましたよ♪

いつくになっても、やりたいことを諦めない!
そのためには「美容」「精神面」「体力」など、最大限の努力をする!
これが究極の目標ですね。




ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | こんな女性になりたい

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

