2007年06月16日

青色申告?

今日、フランチャイズ英会話教室の本部からお手紙が届き、来年度から全教室運営者が「事業所得」になるそうな・・・

今までは私も含めて9割の教室が「給与所得」だったんですよ。

だから私は、確定申告というものをしたことがないのです。


そもそも、最初から「給与所得」であること自体、おかしい話だったのかもしれませんけど。

他のフランチャイズ塾の先生からは「なんでA社の講師だけ?」と、不満の声が聞こえていましたし。

いよいよ会計士たちからも「早急に事業所得に変更すべきだ」という指摘を受けてしまったそうです(笑)


「事業所得」って、帳簿つけたり、領収証保管したり、いろいろ面倒なんですよね?

「青色申告」とやらにすると、給与所得のときより有利になるけど、複式簿記の記帳が条件だとか?

そもそも「複式簿記」ってなんだろう?


私、これでも「日商簿記検定2級」を遠い昔に取得したハズ・・・

新卒で勤めた会社でも経理部所属だったハズ・・・

すっかり遠ざかってしまって、いまや完全な素人ですわ!


きっと「英語」も、教えるのをやめて勉強もしなくなったら、全くしゃべれなくなっちゃうのね・・・

「いくら収入が低くても、クビになるまで辞めないでおこう!」と決意しました(笑)

さあ、これから簿記のお勉強もしなくちゃね!
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 20:50 | Comment(2) | お金のこと

2006年12月02日

お金がない!

ピンチですexclamation×2
12月分の月謝は滞納者なく、全員回収し終えたのですが・・・なんと、手元に5千円しか残ってませんがく〜(落胆した顔)
1ヶ月を5千円で過ごすって、できるの??

加湿器買ったり、カビ予防にカビかたぶら結露水滴対策テープ
をまとめ買いしたり、冬物の洋服をちょこちょこ買ったり、確かに最近、お金を使いすぎなんですよねえ・・・。
あと、愛猫シロちゃんが病院通いしたのも計2万円くらいかかってるのです。
でも前回の大病の際には、計30万円くらいかかって治療したネコなので、2万円で今のところなんとか元気にやってるのなら、安いものです。
しかし、シロちゃんの体調がこんなふうに不安定になるなら、自分の洋服なんか買うんじゃなかったあせあせ(飛び散る汗)

アフィリエイト収入はなるべく使わずにおいておきたいのですが、Google AdSenseから入った分を下ろさないと、今月は乗り切れそうにないなあ・・・。
お金がないって、切ないわもうやだ〜(悲しい顔)



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 12:43 | Comment(6) | お金のこと

2006年11月12日

自動車保険の見積もり

運転免許の更新時期ということは、私にとっては自動車保険の更新時期であることも意味するのです。
さらに、2年に1度ですが車検の時期でもある・・・。
ただでさえ年末年始はお金が飛んでいく時期だというのに・・・。

とりあえず、今までの「知り合いのところでの言われるがままの自動車保険継続」はやめて、昨年からネットでの「自動車保険一括見積もり」を利用して、資料をたくさんいただいた中から選んでます!
それまで「知り合いのところ」だと8万円弱かかっていたというのに、ネットでの見積もりによると、安いところだと3万円ぐらいからありましたexclamation×2
今年はゴールド免許になるから、さらに安くなるのかしら♪

ネットで無料見積もりのできるところを列挙してみると、なんとこんなに!!!


ガリバーの新サービス『自動車保険の一括見積もり』


《セゾン》自動車保険7社同時お見積り


ネットで最大4500円割引!【三井ダイレクト損保】の自動車保険


AEON保険マーケット【無料】自動車保険一括見積もり


アクサダイレクト:ネットでお申込なら最大3500円割引


比較.comの自動車保険一括見積もり!【無料】


保険スクエアbang!/自動車保険


「価格.com自動車保険」無料一括見積!


アメリカンホーム・ダイレクトの自動車保険


『そんぽ24』の自動車保険はインターネット割引5%


自動車保険一括見積★いいな保険ドットコム★

ダイレクト自動車保険の比較見積もりなら「保険で.jp」

[AUTO5] 自動車保険一括見積り!

カービュー【無料】自動車保険一括見積り



なかでも、絶対はずせないのはこちらですね。






マックカード500円分、マクドナルド大好きな私には嬉しい♪
昨年も見積もりをしただけで500円のクオカードをいただいたり、500円のニコスギフトカードをいただいたりで、「とりあえず見積もっていただいただけなのに、ほんとすみませんねぇ」という気分でしたぴかぴか(新しい)
ネットで契約すると割引になる会社も多いので、ぜひ「なんとなく」の継続はやめて、比較検討してみることをお勧めしますexclamation

ちなみに、昨年は20社ぐらいの見積もりをとりましたが、電話がかかってきたのは「チューリッヒ」だけでしたね。
それも「まだよく見てないんです」と言うと、「ではわからないことがありましたら、いつでもご連絡を」という会話だけで終わりました。
どの会社も、勧誘電話の心配などはなさそうです。

私は、結局昨年は「ソニー損保」に決めました。
もっと安いところもあったのですけど、母が「そんな聞いたこともない会社はやめておきなさい」と・・・。
ソニー損保はCMのイメージがいいのでOKなんだそうですたらーっ(汗)
私は運転が下手なだけに安全運転(?)ですし、なるべく運転しないようにしているので、まだお世話になったことはありませんが、自分が気をつけてるだけでは防げない事故もありますからね。
サービスも充実していないと・・・って思います。
しかし、一生お世話にならずに済むことを願ってますわーい(嬉しい顔)
 
  



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 13:33 | Comment(0) | お金のこと

2006年08月09日

高校野球の寄付金

甲子園では高校野球が始まっていますね。
私の母校も出場しています♪
そして、母校が出場となると、必ず届くのが「寄付金のお願い」。

私は小規模な英会話教室運営者。
収入は同年代のOLさんの3分の1あるかどうか・・・という身分です。
一口の寄付金額は5,000円。
はっきりいって、かなりキビシイふらふら

そこで、私が寄付しなければどのくらい困ったことになるのかを検証してみました。

まず、私たちの学年の同校卒業生は約580名。
1人5,000円ずつ寄付したとしたら、なんと2,900,000円!!!
そして、そろそろ100周年を迎えようかという歴史を持っている学校だからして、単純にこれを100倍してみると・・・exclamation×2exclamation×2exclamation×2

野球部員の保護者や、野球部OBたちは一口といわずに出してるでしょうし、野球部OBのなかにはプロ野球選手やタレントとして桁違いの収入を得ている人もいます。
野球部外の卒業生のなかにも、その昔、総理大臣となった人もいたし、社会的成功者はいくらでもいるはず。

こんなとんでもない試算をしていると「私が寄付できなくても、母校は安泰だろう」という結論に達しました(笑)。
球児くんたち、そしてチアの後輩のみなさん、ごめんなさい。
いつか私も成功者となって、バーンと寄付したいと思いますので、今回は許してくださいね。



そんなこと言って、ほんとにいつか成功する日はくるのかしら???



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

