2007年06月03日

いやーな気候

なんだか中途半端な天気ばかりで、気分もどんより、体もだる〜くなってしまいますね。

雨なら雨で、水不足解消のために喜ばしいんですけど、今日はパラパラ降ってはいても、「水不足解消」に至りそうな雨ではなく・・・。

水の恵みも太陽の恵みもない「曇り」ばっかり!


去年もそうでしたけど、春だというのにカラッと晴れる日が少なくて、どんより曇った日が圧倒的に多い。

もう6月なのに肌寒いし、私はまだけっこう厚着で、夜は厚手の毛布を被っています(笑)

早く窓を開けて過ごせる気候にならないものかなあ。


朝、カーテンを開けて、「ああ、今日もグレーの空・・・」というのを見ると、それだけでテンション下がっちゃうんですー。

植物だって、水と日光がなければ育たない。

人間も同じ。

ザーッと降って、カラッと晴れる、メリハリのある天気をお願いします!(誰にお願いするんだ?)
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 15:53 | Comment(4) | 日常のあれこれ

2007年05月27日

ドライヤー発火!?

昨日から、どうもドライヤーの調子がおかしいなあと思っていたのですが、今日はスイッチを入れても一瞬で切れる状態に・・・

それでも懲りずに、何度もトライしていたのですが、なにやら火花のようなものが目に入ってきた!!

blog662.jpg

コードの付け根が、あわわわ・・・

blog261.jpg

こんなにボロボロになってました!

こっ、こっ、こわーい!!

こんな危険なものを、私は素手で持ってたの?

しかも、気づかずに何度も電源を入れようとしてたなんて・・・


でもまだこれは、毎日手にとるものだから、早く気づいてよかったのかも?

家具の裏なんかで、発火に向けて日々、ひそかに衰えているコードもあるんだ、きっと・・・

そして寝ている間に火事になるんだよね・・・テレビでよく見るもん。

そういうのって、めったに起こらない「脅し番組」のような感覚で見ていたけど・・・フツーに起こるのだ!!

ううーっ、すごく怖くなってきた。

早速、家中のコードチェックだ!

今、この机の下でも、OAタップの上に重なり合ったゴチャゴチャのコードたちが・・・
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 22:26 | Comment(0) | 日常のあれこれ

2007年05月23日

ちょいバテ?

今日は久々に暑かったですー!

そんな中、約3時間の庭仕事・・・

暑さで冬の花がどんどん枯れてしまったので、一気に植え替えました。

暑いと、てきぱき動けないですねー(笑)

寒いときは、ダラダラやってたらもっと寒くなるから、素早く済ませようとするけど。


そんなわけで、なんだかぐったり。

お昼ごはんも抜きました。

この中途半端な暑さが、一番ダイエットにいい(笑)

もっと暑くなると、エアコンが稼動し始めるので、食欲も戻ってしまうのです。


さすがに夜は何か食べないとなあ・・・

でも今はまだ全然お腹も空きません。
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 17:29 | Comment(8) | 日常のあれこれ

2007年04月29日

グラジオラス衝動買い

ゴールデンウィークですね♪

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

私はいつもと変わらず、掃除したり、ガーデニングしたり、サイト作りをしたり。

昨日は夏の花の苗をいくつか買ってきたのですが、レジのところに「グラジオラス球根」が値下げと書かれて置いてあったので、衝動的にカゴに入れてしまいました。

「グラジオラス」がどんな花なのかも知らずに・・・

そして、帰ってきて説明書きを読んでみると「100〜150センチまで伸びます」と書かれている!

げげっ!

「切り花に最適」と表面に大きく書かれていたのは見ましたが、そんなに伸びるなんて・・・

チューリップでさえ「大きいなあ。支柱が必要かも・・・」と思ったのに、その2〜3倍は伸びるのねたらーっ(汗)

確実に支柱が必要ですね・・・

なんだか面倒ですが、こうやって偶然出会う花というのも、大事な経験だわ!?

植える場所を変えてやれば、何年か咲き続けるようなので、大事にしたいと思います♪
 
    
 
 





ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 10:27 | Comment(6) | 日常のあれこれ

2007年04月20日

チューリップ、さようなら

うちの辺りは、今日の昼間はとっても風が強かった!
庭仕事していたら、30分ぐらいで「うう、もうだめだ・・・」とギブアップ。
だって、本当に疲れたんですたらーっ(汗)
風に飛ばされまいと、無意識のうちにすごーく体に力が入ってたのかしら?

そして、シロちゃんガーデンを華やかに彩ってくれていたチューリップも、今日の暴風で全滅です・・・
十分楽しませてもらったし、チューリップたちにも「お疲れさまでした」とお別れです。

しかし、これでシロちゃんガーデンがちょっと淋しくなったので、週末にまた花を買いに行きたいと思います♪
パンジーは相変わらず元気に咲いていますが、夏にひまわりが咲くまでは、花壇にちょっと隙間が空いてるので、そこに入っていただくお花を。

チューリップが枯れるのはさみしいけれど、また新しい花との出会いがあると思うと、ワクワクします♪
 
 





ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 22:21 | Comment(4) | 日常のあれこれ

2007年04月14日

久々の大掃除

今日は朝から大掃除!

家具も移動して、お部屋の模様替えです。

冬の間にたまった汚れを落として、春夏を満喫するために♪

それにしても、家具の後ろに隠れているホコリの量って、毎回倒れそうになる・・・

でも、それだけの「悪いもの」が取り除かれたんだと思うと、すがすがしい気分♪

「新しい私」みたいな?(笑)



しかし、私のベッドは「クイーンサイズ」っていうのかな?

普通のダブルベッドよりさらに大きい!

それだけに、マットレスも重くて重くて、汗をたらしながら移動・・・

しかもこれだけ大きいと、やっぱり部屋が狭いっ!

ああー、セミダブルくらいの大きさに変えたいなあ・・・

猫も一緒に寝るから、広々としてるのはいいんだけど、やっぱり「掃除がラク」で「部屋が広く使える」ことを優先したいわ♪

お金が貯まったら、絶対に買い替えよう!



そして、10年以上前に、東京のデパートで母が15万円で買ってくれた「暗〜い色」の絨毯も、倉庫へ!

シロちゃんがお部屋にいたら、「戯れタイム」のために絶対に置いておくんだけれど、今はほとんど用がないんですよね・・・

あまり絨毯とかに直に座るの、好きじゃないんです。

イスのほうがいい。

だから母には悪いけど、用済みにしてしまいました。

だいぶすっきり♪



さあ、いい運が向いて来るかしら?
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 14:43 | Comment(8) | 日常のあれこれ

2007年03月18日

お仕事に励んでます♪

先週は英会話教室の授業参観、保護者懇談会、無料体験レッスンと、念入りな準備が必要なプレッシャーのかかる仕事が多くて、忙しくしてました。

サイトの更新も「ミスコン・現在募集中!」なんかは、もっとコンスタントにやりたいのですが、止まっています。
もし楽しみにしてくれている方がいましたら、本当にスミマセン・・・
24日の土曜日まで、まだまだ授業参観、保護者懇談会、無料体験レッスンが続きますので、しばらくお待たせしてしまうかもしれませんが、お許しを!

しかし、こんなにマジメに教室の仕事に取り組むのは久しぶりなので、ひとつの仕事が終わるごとに「達成感」が味わえます(笑)
教室を開講したのが4年前ですが、その開講前の生徒募集時期を思い出します。

当時は「きゃー!私が英語教室を持てるなんて!」「わあい!私の名前がチラシに載ってる〜♪」と、はしゃぎまくっておりました(笑)
「これぞ天職!一生この仕事で食べていくんだから!」と決意して、生徒募集もしっかりお金と時間をかけて丁寧にやってました。

でも実際に開講してみて、「あんなに生徒募集をがんばっても、この生徒数・・・」と落ち込み、授業の進め方もフランチャイズ本部のマニュアルどおりでは盛り上がらず、生徒や保護者との関係も難しいものがあったりで、プチうつみたいになってしまったんですよねえ。

だから、それ以降は「深く考えない」「適度に手抜き」を実践して、なんとか続けてきたんですけれど・・・
やっぱり、仕事は真剣に取り組まないとおもしろくないです!!
最近はまってるポジティブ本にも多大なる影響を受けて、「生徒・保護者のケア」「新規生徒募集」とも、できる限りのことをやろうと思いました!

「またがんばりすぎて、鬱にならないのか?」という不安もあったのですが、前回の経験があるから、きっとその前に「あっ、ヤバイ!」と気づいて、気分転換ができるんじゃないかと思います♪

そんなわけで、今日は「成績表」をつけながら寝てしまうほど疲れていたので、5時にお風呂に入って、いまはパジャマでPCに向かってます(笑)
しっかり休んで、今週もがんばろう!
でも「いつでも寝る準備オッケー」と思うと、眠くならないから不思議・・・

 
 





ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 18:33 | Comment(8) | 日常のあれこれ

2007年03月11日

昭和の日??

今、ぼーっとカレンダーを見ていてびっくり!!
4月29日の祝日って、「昭和の日」っていうんですね!!
「みどりの日」じゃなかったの?

わっ、ほんとだ〜。
手帳にも、別のカレンダーにも「昭和の日」って書いてある!!

どうしよう・・・こんな常識さえ知らないなんてがく〜(落胆した顔)
いつから名前が変わったんですか?
ここ4年くらい、新聞も読んでいないし、ニュースもほとんど見ないので、世間に取り残されてるんだわあせあせ(飛び散る汗)

さっそく、Wikipediaで調べてみると・・・

えーっ!!
「みどりの日」が5月4日になったの?
それも全然知らなかった・・・

なるほど〜。
昭和天皇崩御のときから、「昭和記念日」とかいう名前をつけたい派がいたわけですね。
それがようやく実現したのかあ・・・

でも、今年からの改正だというので、まだほっとしたわ。
何年も知らないまま生きてきたのかと心配になったから・・・

このブログを見てくれている人で、ほかに「知らなかった仲間」いますか?
私だけかな・・・




ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 16:44 | Comment(8) | 日常のあれこれ

2007年02月17日

DSついに開封!

先日、「もらったけど、使わないかも?」なんて言っていたニンテンドーDSですが・・・

ds.jpg

ついに開封してしまいました!

今、充電中です。

昨日、母が買ったというスーパーのおもちゃ売り場で、DSのコーナーに行ってみたのですが・・・全色売り切れ!!
「やっぱり、なかなか手に入らない貴重品なのねえ」と思うと、せっかく無料で手に入ったご縁を、なかったことにするのは気が引けてしまい、大事に使わせていただくことに揺れるハート
私の大好きなピンクだしるんるん

ソフトは「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」しかありませんので、しばらくはこちらだけで楽しませてもらいます。

でも、昨日おもちゃ売り場で見ていたら、「200万人の漢検〜とことん漢字脳〜」とか、「ご当地検定」とか、おもしろそうなのがいっぱい!

もちろん「えいご漬け」にも興味津津!

     

3月には「アルクの10分間英語マスター(上級)」や「EQトレーナーDS〜デキる大人のコミュニケーション術〜」なんてのも出るらしい。

うーん、「あれも欲しい、これも欲しい」って言ってたら、キリがないですね。
まずは脳トレをとことん使いこなすことに集中しよ!




ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 13:43 | Comment(0) | 日常のあれこれ

2007年02月12日

ANAスヌーピーエプロン

今日、お気に入りのエプロンを破いてしまいました!

ポケットをドアノブにひっかけてしまい・・・

anaapron3.jpg

こんな風になっちゃいました。

anaapron2.jpg


このエプロンは非売品で、「抽選」で当たったものなのです。

anaapron1 001.jpg

昔、キャビンアテンダント志望だった頃に、「ANA・CAまるごと体験ツアー」というのに参加しました。
ANAキャビンアテンダントの制服を着させてもらって、ANAの訓練所でCA訓練体験もできるというもの!

羽田で一日、訓練を体験したあと、札幌へ飛んで、翌日はANAホテルで立ち方・座り方・歩き方・物の拾い方・ジャケットの着方といった立ち居振る舞いや、機内アナウンスの練習をさせてもらいました。

そして夜はフレンチの食事マナーを学んだあと、パーティーがあり、そこで「抽選」が行われるのです。
もちろん、このANAスヌーピー号(昔、ANAの北海道スキーキャンペーンで、機体にスヌーピーが描かれたものがあったんです)専用エプロンは一番人気!
私の番号が呼ばれたときには、他の参加者からすごく羨ましがられました♪

それ以来、10年近く愛用しているエプロンです。
だって、本物のANAキャビンアテンダントでさえ持っていない貴重なものなのです。

普通のエプロンはもちろん、全員に支給されていたそうですが、このスヌーピーエプロンは「スヌーピー号」に常備されていたので、乗務の際身に着けたら、またそのまま機内に置いて帰ってくるシステムだったそうです。

そんなものを持ってることは、元CA志望者としてはやっぱり自慢でしたから♪
ポケットを縫い繕って、まだまだ使いますよー!



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 15:56 | Comment(0) | 日常のあれこれ

2007年02月10日

虫食いパンジー

いろんな花が綺麗に咲いているシロちゃんガーデンですが・・・


shorpgayden 009.jpg


実は虫が発生しているようでして、毎日たくさんの花びらが食べられていますたらーっ(汗)


pansy 002.jpg

vivi005.jpg


せっかく綺麗に咲いたばかりなのに!
咲く前のつぼみの時点で、ボロボロにされているものもあります。

もう放っておけませんから、これから殺虫剤を買ってきます。

そして「ちゃんと芽が出るかなあ」と心配していたチューリップですが、かなり順調です♪


tulip006.jpg


今朝、数えてみたら、100本中74本の芽が無事に顔を出していました♪
植え込み時期がかなり遅れただけに、最初の芽が出るまでは「土の中で腐ってたりしないかしら?」と毎日心配でしたけど、植物は私が思ってるよりずっと強い!
春が来るのが楽しみです晴れ



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 09:34 | Comment(6) | 日常のあれこれ

2007年02月03日

洗濯乾燥機

洗濯乾燥機の調子が悪くなって、昨日、修理に来てもらいました。
買ってから2年以上経ってるので、メーカーの保証期間は過ぎているけれど、電気店の保証が「10万円以上の商品は5年間」だったので、修理費は無料!

乾燥してると、後ろから水が漏れてたんですよ・・・。
乾燥のために水を送るホースが、切れちゃっていたそうです。
「スチーム乾燥」というくらいだから、水を使ってるのは知ってたけど、昨日、修理のおじちゃんに「1分間に500mlも使ってる」と聞いてびっくり!
たいてい2時間くらいは乾燥にかかってるから、計算すると・・・60リットル?
ほんとに?

なんだか、すごい無駄使いをしているような気になってきましたよ。
でももう20歳のときから、狭いワンルームでさえ乾燥機を設置していたもので、乾燥機のない生活は考えられない!

私の持ってる洗濯乾燥機は「サンヨー ドラム式洗濯乾燥機」です。

     washing.jpg

これって、ピンクやイエロー、ブルーといった色も選べたんですよね。
私は「ピンク」がよかったのだけど、「白なら在庫があるから明日にでもお届けできるけど、ピンクは発注してから作るので1週間以上かかる」と言われて・・・。
そのとき、10年以上使った乾燥機が壊れて困っていたので、「じゃあ、白でいいです」ということに。

実際、白は邪魔にならず飽きのこない色なので、まあこれでよかったのかな。
またホースが切れないように、丁寧に使ってあげないと!






ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 10:24 | Comment(4) | 日常のあれこれ

2007年01月22日

いたずら電話

ここ一ヶ月くらい、気持ち悪い電話がかかってきます・・・。

私の部屋の電話はナンバーディスプレイになっているのですが、その気持ち悪い電話は「045」で始まる番号なんです。
これって、横浜の市外局番ですよねえ?

うちの電話番号を知っている横浜の知り合いなんていないので、どこかの企業だと思うのですが、いつも3〜4回鳴って切れるんです!
しかも、それが一日2回ずつくらいあって、もう一ヶ月も続いてる・・・。
何かのセールス電話なら、3〜4回では切らないですよね?
「振り込め詐欺」にしても、私が出るまで鳴らすでしょうし、そもそも一ヶ月も同じところへかけ続けるほど暇じゃないでしょうし。

「ワンギリ」とか、そっちの系統かしら?
自宅電話にも「ワンギリ」ってかかってくるの?
確かに、一度「非通知」でかけてみて、「番号を通知しておかけなおしください」というメッセージが流れれば、「ああ、この家はナンバーディスプレイだな」とわかるでしょうけれど。

もし、私が何かの支払いを忘れていたりして、督促の電話だったりするといけないから、まだ着信拒否にはしていないんですけれど・・・
3〜4回で切れるんだから、「大事な用事」なんてありえないかしら?
ああ〜、気持ち悪い!!



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 21:30 | Comment(6) | 日常のあれこれ

2007年01月18日

恥ずかしくなるようなシチュエーション

みなさま、こんにちは。
先日注文してあったガーデンファニチャーですが、土曜日に届き、早速大活躍しております。

今日も、午後の陽射しのもとで来週分の授業の予習♪
blog.jpg


今日は中3クラスの予習をしたのですが、リーディング問題にこんなお話が載ってました。

「あなたはカフェテリアで友達を待っているところです。とても素敵な男の子が入ってきて、あなたの隣に座りました。あなたはどうしたらいいかわからなくて、携帯電話を取り出し、誰かと話をしているふりを始めました。しかしまさにその瞬間、あなたの携帯電話の呼び出し音が本当に鳴ってしまい、それが彼に聞こえてしまいました。こんなとき、あなたならどうしますか?」

いかがです?
中学3年生の自分を振り返ってみて、みなさんならどういう行動をとったでしょうか?

選択肢は次の4つ。
1.立ち上がって外へ逃げ出す。
2.そのまま誰かと電話で話しているふりを続ける。
3.「なんだか電話の調子がおかしいみたい」とひとり言を言う。
4.笑って隣の彼と話し始める。

私なら1番かなあ・・・。
本当は4番ができれば、中学時代からモテモテの人生を送れたのかもしれないけれど(笑)



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 14:19 | Comment(4) | 日常のあれこれ

2007年01月15日

チューリップ植えました♪

先日注文してあった「チューリップ100球 10種×10球 バラエティーミックス」の球根が、昨夜届きました。
10種類はお任せだったので、何が入ってるかはお楽しみだったのですが・・・

     
     リーンファンダーマーク

     
     バレリーナ

     
     クリスチーナバンコーテン

     
     ファンシーフリル

     
     グリーンランド

     
     ダイアニット

     
     バラード

     
     マヤ

     
     メントン

     
     モニカ

以上の10種類が届きました!

欲しかった種類もたくさん入ってたし、色もピンク、赤、黄、2色咲きと、いろいろ混ぜてくれていて満足です!

今朝、早速植えましたが、「植え付け時期が遅れた」というのがちょっと不安です・・・。
「植えつけ以降に約50日ほど、5度以下の低温を経験すればOK」らしいのですが、この辺りはもともと暖かい地域だし、これから先、50日も5度以下になる日があるかしら?
とにかく、「芽が出ますように!」と祈りながら待つしかありませんね。




ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 20:32 | Comment(2) | 日常のあれこれ

2007年01月14日

お年玉付年賀はがき

「お年玉付年賀はがき」の当選番号が決まりましたね。
私、もう10年以上、全く当選番号のチェックをしておりませんでした・・・。
昔、一等って「自転車」じゃありませんでしたか?
「自転車なんて、欲しくないのよ」と思ってたし、当選番号のチェックも面倒だったので、ほったらかしだったんです。

でも、先ほどYahooメールをチェックしようとしたら、ニュースの欄に「年賀はがき、当選番号決まる」というのがあり、「1クリックで済むんだから、とりあえず見てみましょ」と思って10年以上ぶりにチェックしました。

今の一等は「自転車」じゃなかったんですね・・・。
「ハワイ旅行」やら「ノートパソコン」やら、欲しいものがいろいろある!
賞品はいつからこんなに良くなったんですか?
今まで「当たってたのに捨ててた」可能性が・・・。

とりあえず気を取り直して、今年の分をチェック!
しかし、3等さえなかったです・・・。
そりゃあ、期待はしてませんでしたけれどね・・・。


年賀はがきといえば、小学校5年生のときに市販の絵柄のかわいい年賀はがきを買って、切手を貼って出したとがあったんです。
そしたらあるクラスメートに「かなこちゃんの年賀状はお年玉がついてないから、何にも楽しみがなかった」って、はっきり言われましたたらーっ(汗)
私はただ、かわいい年賀状が出したかっただけなのに・・・。

しかも、5年生にもなれば、「こんなことを言ったら相手が傷つく」とかって、わかってる時期なんじゃないの〜?
私自身、「こんなこと、面と向かって言える子がいるんだ!」ってびっくりしたくらいだからあせあせ(飛び散る汗)



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 15:11 | Comment(2) | 日常のあれこれ

2007年01月05日

私の年代の年賀状というと・・・

みなさま、こんにちは。

そろそろ年賀状も届き終わるころ。
毎年「結婚しました」「出産しました」という年賀状が誰かしらあるのが、私たちの年代です。
私は商業高校出身なので、友人たちはほとんど進学せずに18歳で働き始めたから、もう20歳くらいからずっとです。

今年届いた古い友人たちの年賀状はたったの5通・・・。
でもその少ない中にも「母になりました」と「3人目が生まれました」の2通があります。
しかし、私は毎年恒例の「結婚報告」「出産報告」を兼ねた年賀状を見て、「そっかー、よかったね。おめでとう♪」とは思うけど、「ああー、羨ましいーー!」という気持ちになったことはほとんどないんです。

ただ一度だけ、ANA客室乗務員だった友人からの「結婚しました」の年賀状で、「きゃーっ!ご主人めちゃめちゃかっこいい〜黒ハート」と羨んだことがあります(笑)
結婚式の写真でしたが、自衛官のご主人は制服を着ていたのです!
私、弱いんです、自衛官とか警官の制服に・・・。

それ以来、ひそかにそのご主人のファンになっていて、毎年の家族写真の年賀状を楽しみにしていたのですが・・・今年はお子様だけで写ってるものでした。
残念!

でも、彼女は結婚してからもう7年、10回近くは引越しを経験しています・・・。
自衛官は転勤の激しいこと、激しいこと!!
小さい子供二人を抱えて、ほんと大変だろうなーって思います。
やっぱり、素敵なご主人をたまに写真で見せていただくだけで、私は結構でございます(笑)



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 11:59 | Comment(4) | 日常のあれこれ

2007年01月03日

正月三が日の過ごし方

みなさん、こんにちは。
お正月はいかがお過ごしでしょうか?

私は1日、2日とずっとPC三昧・・・。
外出も全くしてません。
でも今日は午前中は少し晴れていて、かなり空気も暖かいので、「ああ、今日もPCに向かって一日終わるなんて、いやだよー」と思い、朝9時の開店直後にスーパーへ行ってきて、お昼ごはんを作りました。
その後、本年の初掃除。
お部屋とトイレがピカピカになったところで、外も雲ってきて、少し寒くなったので、またPCタイムとなってます。

サイト作りもブログも大好きですが、来る日も来る日も一日中こればっかりやってると、気が滅入りますよね・・・。
やっぱり、その日のお天気や体調や気分を照らし合わせて、気が向くことをやっていくのが一番効率のいい休日の過ごし方かな?
実際、今日は窓を開け放ってのお掃除がとっても気持ちよかったし。
スーパーも正月3日目の朝一番ともなると、とっても空いていて快適でした。

あと、シロちゃんガーデンも昨日の雨の跳ね返りで貯金箱やプレートが汚れていたので、お掃除、お掃除!

blog 002.jpg

今はシロちゃんのお墓もお正月バージョンなんですよ♪
父が「亡くなった年はお正月はないんだぞ」と言ってきましたが、「ネコはいいの!シロちゃんだって天国でお正月を迎えてるんだから」と、飾りつけをしました。
シロちゃんからも、みなさんに「明けましておめでとう!」とご挨拶しております猫



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 14:28 | Comment(6) | 日常のあれこれ

2006年12月27日

大掃除始めました

みなさん、こんばんは。
昨日の午前中でシロちゃんの庭作りのほうもひとまず落ち着き、雨が降り始めた昨日の午後から今日にかけては「大掃除」の日となりました。
冬休みとはいえ、机に向かってしなければいけない仕事はいくらでもあるのですが、そういうのって、落ち込んでいるときにはさらに気が滅入ってしまいます。
ですので、とりあえず体を動かす仕事をしたかったのです。

この部屋ができてから6年、毎年サボっていた「大掃除」ですが、やり始めると次から次へと「ここも汚れてる」「あそこもやらなきゃ」と出てきますね〜。
ひとまず、玄関、トイレ、お風呂、カーテンの洗濯、窓の溝の掃除、ソファの水拭き、エアコン洗浄などを終えましたが、明日からもいろいろ「やらなきゃ」と思うことが残ってます。

玄関は・・・コケが生えてました!
石をゴシゴシこすってきれいにコケを落とすなんて、住み始めてからの6年間で初めてやりました。
掃き掃除は時々やってたんですけどねー。
やっぱり玄関がキレイじゃないと、いい運も入ってこられないですよね。
これから気をつけようと思います。

窓の溝の掃除は一番大変でした!
加湿器を使っている部屋なので、冬場の窓は結露しすぎて仕方ないんです。
その結露した水が溜まって、カビが生えている状態で、全部で4箇所の窓をやりましたが、細かいところなのでとっても時間がかかりました。
でもこれを放っておくと、すごいカビ臭の漂う部屋になるから、手を抜けないですよね。
冬はいろいろ大変です。

カーテンの洗濯は、レースの白いカーテンの裾のほうに黒い汚れ(たぶんカビ?)があったので、洗濯機の「念入りコース」を選んだ上に「スチーム洗浄」「除菌プラス」までつけて洗ったのに・・・落ちてませんでした!
もう諦めるしかないのかしら?
あとは漂白剤かな?

いかに今までサボっていたかが、おわかりいただけると思います・・・。
せっかくシロちゃんがくれた機会ですから、今年こそは徹底的にやりたいですね。



でも、どこもかしこもシロちゃんの思い出だらけで、本当は掃除をしていてもつらくて仕方がないです。
シロちゃんの抜け毛があちこちで見つかります。
シロちゃんの爪も落ちています。
絨毯で元気に爪とぎをしていた思い出です。
ネコトイレの砂も、窓の溝や家具の下などあちこちに散らばっています。
シロちゃんが元気にトイレを掘っていた姿が思い出されます。
今は何をしていても、こんな風に胸が詰まります。
悲しみは時が解決してくれるものですから、とにかく毎日精一杯生きていくしかありませんね。



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 18:12 | Comment(2) | 日常のあれこれ

2006年11月10日

運転免許更新

今日は運転免許の更新に行ってきました。

警察署に入るのって、別に何も後ろめたいことはなくても緊張しちゃう・・・私だけ?
実際は入ってすぐに「免許受付」があって、パートの事務員っぽいおばちゃんとのやりとりで全て完了なんですけどね。
警官とは言葉一つ交わさなかったです。

初心者で3年、初回更新で3年、今回ようやくゴールド免許が手に入ります!
ああ、もう5年間は警察に行かなくていいのね♪
ゴールドって講習も30分で終わるし、楽ですね。

そして免許の更新といえば写真撮影ですが・・・相変わらず写りの悪いことがく〜(落胆した顔)
最近って、撮影後すぐに画面を見せてくれて、「これでよろしいですか?」って聞いてくれるんですね。
「全然よくない」んですけど、何回撮っても同じでしょうから、「はい、結構です」と言ってさっさと帰ってきました。
免許証なんてめったに人に見せないでしょうから、何でもいいのです!?
 
 




ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 15:21 | Comment(0) | 日常のあれこれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

