2007年06月25日

ひまわり開花♪

3日前にはこんな感じだったひまわりですが・・・

himawari1.jpg

こんなにきれいに咲きました♪

blog 011.jpg

ミニひまわりなので、背は低いです。

でもやっぱり元気な太陽のイメージ♪

枝咲きだから、これからどんどん咲き続けますよ〜。

こーんな葉っぱの間からもつぼみが!

himawari5.jpg

全部咲いたら、お庭がぐんと明るくなりそうです。

kimawari293.jpg

楽しみだな〜♪
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 14:29 | Comment(6) | 田舎暮らし

2007年05月30日

落雷

今朝は雷がドッカーンと豪快に落ちました雷

「ゴロゴロ」といやーな音がし始めたので「うーん、家中のコンセントを抜いておくべきか?」と迷ったけど、面倒なので放っておいたら・・・

数分後に落雷の爆音とともに電気が消えましたあせあせ(飛び散る汗)


その時刻にちょうど外にいた父によると、家の前の電柱から煙が出たそうです(笑)

父がすぐに電力会社に電話して、結局それから2時間後に電気は復旧しました。

変圧器のヒューズが切れていたそうです。


一昨年の落雷では、ADSLが不通になったり、電話機がダメになったりで、「ゴロゴロと音がし始めたら、コンセントを全部抜くこと」と母に言われてたんです。

でも怠惰な私は、今回も「ま、大丈夫でしょ」と何もしなかった・・・

ほんと、ダメな性格だふらふら


幸い、こうやってネットもつながっているし、電話も通じているし、テレビも正常に映るので、今回は助かったみたいです。

それでも復旧までの2時間は「ああっ、なぜあのときにすぐにコンセントを抜きにいかなかったの?」と、後悔しまくりでした。

次からは絶対やります!

電柱の修理を見に来た近所のおじさんは「うちは電話機がダメになったよ・・・」と言ってたしたらーっ(汗)
 
   



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 19:35 | Comment(8) | 田舎暮らし

2007年04月25日

犬の糞害

チューリップが終わって、夏の花の苗を植えようとしたら、なんだかとってもイヤ〜な臭い・・・

ぎゃーっ!!!
父の庭園(?)に犬の糞だらけ〜!!

もう、すごい量なんですったらーっ(汗)
ここ2週間くらい、よく「プーン」と臭うなあとは思っていたのですが・・・「田舎臭(どんな臭いだ、一体・・・)かしら?」と、あまり気にしてなかったんです。

毎晩、毎晩、通いつめて残していってたのねーちっ(怒った顔)

しかも、そこはシロちゃんが元気だったころに、「お外トイレ」として利用していた場所。
シロちゃんの思い出の場所を、そんなふうに汚しているヤツは一体誰だ?

最近、昼間は全く野良犬を見かけないんだけれど・・・
てことは、夜だけ放し飼いにしている近所の輩がいるってことよねむかっ(怒り)

これ以上我慢できないので、買っちゃいましたよ!

     

フマキラー 犬猫まわれ右」という、犬猫よけのお薬です。
「犬猫はこのにおいが嫌いだから、寄ってこなくなる」らしいんですけど、本当に効くかな?
一応、初めて使用した昨夜は来なかったようですけれど・・・
大雨だったから来なかっただけかもしれませんよね。

でもシトラス系の香りで、私にとっては「アロマ」の感覚なので、外に出るたびにいい気分です(笑)

ちなみに、うちのにゃんこ達は、全く何も感じない様子です・・・
やっぱり効かないかなあ??

 







ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 19:05 | Comment(0) | 田舎暮らし

2007年04月09日

我が家のたけのこ

今朝、起きてみると、庭に大きなたけのこが!!
父が朝一番で収穫してきたのね。

blog 003.jpg

春は筍料理がおいしいですよね〜。
でも、これを祖母が畑に用意した釜でゆでるので、数時間は窓が開けられない!!
私の部屋のすぐそばなんです・・・
半端じゃない煙ですから!!

今日はまだ寒いので、そんなに窓を開けないと思うんですけれど、今日だけじゃなくて、これからどんどん収穫されてくるので、ポカポカ春らしい日には「あー、早く終わってー」と思います・・・
旬のものを新鮮な状態で食べるためには、我慢しなきゃいけないんですけどね。
もしこれを都会でやったら、公害です(笑)


「大きさはこれくらい」という目安に、デブネコの隣に置いてみました!

takenoko001.jpg

takenoko002.jpg

朝日に照らされるタケノコとポン。
なかなかいい感じじゃないですか♪

ポンのデカさはこちらでたっぷりとご覧いただけます(笑)
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 09:11 | Comment(12) | 田舎暮らし

2007年04月06日

チューリップが満開です♪

チューリップがほぼ咲きそろいました♪

tulip92.jpg

     tiulip875.jpg

     tulip663.jpg 

「ちゃんと芽が出るかな〜?」「ちゃんと育つかな〜?」って、毎日楽しみをくれたチューリップさんたちに、感謝感謝です♪
パンジーたちは、花が咲きかけている苗を買ってきたんですけれど、やっぱり種や球根から植えるほうが楽しいですね。

一週間前にミニひまわりの種を蒔いて、今は30個中5個くらいが芽を出してくれています♪
夏に向けての楽しみもできました。

 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 15:54 | Comment(2) | 田舎暮らし

2007年03月29日

全国的な流行ですか?

今日はとーっても暖かかったですね〜。
暑いくらい。
私は天気予報を見ないで、朝起きたときの室温で「着るもの」を決めているので、車を運転してると「黒のニットに黒タイツ」は暑くて暑くて・・・

そして車の中から「学生服のズボンをまくりあげて短パンにして自転車をこいでいる」男子高生を発見!!

暑いのはわかるよ・・・
学生服、真っ黒だしね・・・
太陽の熱を吸収しまくるよね〜。

でも、そんなファッションは初めて見たわよ!!
これからこの田舎で流行るのかしら??

この辺りはヘンなファッションが中高生の間で流行るので、おばちゃんはびっくりしてしまいます・・・

夏にはタオルの首巻き。
運動部の子が、ユニフォーム姿でスポーツタオルを首に巻くのは、さわやかだよね♪
しかしねえ・・・セーラー服に、銀行の粗品みたいなどーでもいいタオルを巻いてるのって、アリ??
初めて見たときは「これから農作業でもするのか?」と思いましたよ・・・

そして冬には手袋の代わりに軍手!!
てっきり、その生徒は手袋を持っていないから、おばあちゃんの農作業用を借りてきたのかと思いきや、「こっちのほうがカッコイイでしょ!学校ではみんな軍手ですよ♪」と・・・

やはりみんな、農民の子孫ですなあ(笑)
もしかして、こういうのは全国的に流行ってるのですか?
私がニュースとか見ないから知らないだけかしら?
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 18:03 | Comment(4) | 田舎暮らし

2007年03月25日

チューリップ、咲きました♪

5日前にはまだ黄緑色のつぼみだったチューリップですが・・・

     tulip981.jpg

もうこんなに開いちゃいました♪
早いですよねー。
ここ数日、暖かいからですね。
これは10種類植えた中でも、私の一番のお気に入り「リーンファンダーマーク」です。
実は、咲くまで「一体、どれが何の種類だっけ?」とわからなかった(笑)

そして黄色の「モニカ」もそろそろ咲き始めました!

tulip772.jpg

しかし、「秋植えが標準」といわれるチューリップ、私は1月に植えたのに、たった2ヶ月で咲いちゃいましたよ。
なので植える時期については、あまり神経質にならなくていいのかもしれませんね。

次は夏に向けて「ひまわり」を植えたいな♪
 
 





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 08:15 | Comment(6) | 田舎暮らし

2007年03月20日

チューリップのつぼみ

チューリップのつぼみが膨らみ始めました。

tulip9.jpg

tulip11.jpg

なので、そろそろ咲きそうなものは、日陰から日当たりのよいシロちゃんガーデンに移すことに。


tulip15.jpg

んっ?なにやら右端に写りこんでる生き物発見!!


tulippon14.jpg

出たがりのポンだった・・・



まだ背の低いものもあるけれど、半分くらいはつぼみが見えています。
いつ咲くのかなあ?
最近は北風の冷たい寒い日が多いから、早く満開のチューリップを眺めながら、シロちゃんガーデンで日向ぼっこしたいです♪



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 16:36 | Comment(11) | 田舎暮らし

2007年03月02日

お庭でお仕事

今日は風もなくて、ポカポカ晴れて気持ちのいい日でした晴れ
もう3月、春なんですねえ。

こんな日は、家の中で教材研究のお仕事にあたるのはもったいない!!

ということで、またガーデンファニチャーの登場です!

soto 003.jpg

シロちゃんと一緒にポカポカと、2時間ほどお勉強(お仕事)しました。

やっぱり外は気持ちいいですね。
パンジーも花盛りかわいい

ほんと、冬のうちにこのテーブル&チェアを買っておいてよかった!
これからが本格的な出番でするんるん





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 17:28 | Comment(2) | 田舎暮らし

2007年02月08日

村に救急車

昨日まで激痛の続いた歯ですが、今朝、神経の治療をしてもらってきました。
まだ麻酔が効いてるのでわからないのですが、これで痛みとサヨナラできるといいなあ。
できなかったら、今度こそ何が悪いのかわからない・・・。

今日は歯医者で治療中、携帯が大きな音で鳴って恥ずかしかった!
いつもは診察室に入る前にマナーモードにしておくのに、今日は忘れてたのです。
しかも、私の携帯はほとんど鳴らない(週に1回鳴るかどうか)のに、なんで今日に限って鳴るの?
「オー・シャンゼリゼ」が静かな診察室に鳴り響いちゃいましたよ・・・。

かけてきたのは父でした。
治療が終わって車の中でかけ直すと、「おい、さっき村の方に救急車が行かなかったか?」ですって。
「歯医者にいるから、わからないわ」というと「ああ、そうか。今、山にいるんだけど、なんだか救急車の大きい音がしたんでなあ」とのこと。

この村は一番山奥なので、救急車が入って来るとしたらご近所さんが呼んだに違いないのです。
父は60年(正確には、全寮制の学校やアメリカ留学の期間を除いて53年)の間、この村に定住しているわけですから、ご近所さんはみな古い友人。
心配なんでしょうね。
しかも、何かと手伝いに行きたい性分ですし。

私も小さい頃は、家の前を救急車が通ると「私を迎えに来た!いやだよー」って、母に泣きついてましたっけ(笑)
当時は家の前はまだあぜ道で、ここを通って行ける家は他に2件しかなかったので。
今は舗装されて村の主要道路ですが、それでも村全体で80世帯しかないんですよね。
今日運ばれたのは、どこのお宅の人なんだろう?
私も「生徒の家かも・・・」と、ちょっと心配になってきました。



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 11:52 | Comment(8) | 田舎暮らし

2007年01月07日

初積雪!

年末に雪がちらつく日はありましたが、積もったのは初めてです。
昨夜はやけに寒いと思ったら・・・

blog 001.jpg

朝、目が覚めてカーテンを開けたら、こんな風景になってました。
すごい田舎でしょう(笑)
これは家の北側の写真。


そして父の趣味の庭もきれいでした♪

blog 004.jpg

これは家の西側の写真。
つまり、どこもかしこも山で囲まれているのです、私の家は。


みなさんの地域では、雪はどうでしたか?
北日本や日本海側の人たちにとっては、こんなの「積雪」とは呼べないんでしょうね(笑)
しかも、もう全部溶けちゃってるし・・・。
「雪明け」と「台風明け」はよく晴れるので、気持ちがいい♪
空気はとっても冷たいけれど、これから窓を開けてお掃除します。





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 10:42 | Comment(10) | 田舎暮らし

2007年01月06日

お天気のはなし

冬休み、私は12月26日から1月8日までの2週間あります。
いつもの年は何かと忙しかった記憶がありますが、今年は「サイト作り」か「来年度(4月)からの新教材研究」ぐらいしかやることがなく、毎日机に向かってて気分がどんより・・・。
冬休みもそこそこに、忙しく働いている方からみれば、「なんて贅沢な!」と怒られそうですがたらーっ(汗)

やっぱり「シロちゃんの永眠」が大きいんでしょうね。
机に向かうのが疲れたらいつでも「シロちゃ〜ん揺れるハート」と、ベッドの上で眠そうなシロちゃんに頬ずりしに行ってましたから。
そして天気がよかったら「思う存分お散歩」してましたし。
ほんと、寂しくなりました。

あと、今年の冬は「快晴!」って日があまりない・・・。
太陽が大好きな私には、この「どんより日和続き」はきつい!
太平洋側の冬らしからぬお天気です。

太陽といえば・・・大学時代にサークルの合宿で、夏休みに一週間、新潟の山奥で過ごしたんです。
一週間後、バスで東京に戻る途中、所沢あたりで「うわー、やっぱこっちは空が汚ねぇー」と誰かが叫びました。
私は「えっ?これって汚れてるんじゃなくて、薄曇りなんでしょう」と思ったんです。
そのくらい、新潟の空と大きな差があったんです。

しかし・・・その後1週間たっても、1ヶ月たっても、東京の空は「薄く曇った」ままでしたがく〜(落胆した顔)
ずっと東京にいるとわからなかったんです。
「東京の空が標準」だと思ってたんです。

実家に帰省する度に気づかなかったのは、飛行機でいったん「雲の上」を飛ぶから、比べようもなかったんでしょうね。
しかし、「田舎」で快晴の空を一週間見慣れて、移動中のバスの中では眠りこけてて、突然「東京」の空を見ると全然違います!
機会があればお試しください(笑)

あと、帰省するたびに「東京にいると色白になるのねえ。大気汚染やビルのおかげで、直射日光浴びてないんでしょう?」と化粧品セールスのおばちゃんに言われてましたっけ・・・。
褒めてないね、これたらーっ(汗)





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 16:42 | Comment(2) | 田舎暮らし

2006年08月13日

稲刈り

この辺りは早場米の産地なので、今日からあちこちで稲刈りが始まっています。
私が目覚めた頃には、もう裏の田んぼで近所のおじさんのトラクターが稼動していました。

    
2006.8.13.jpg

でも、今年は例年に比べると、これでも遅いんです。
毎年、お盆に彼が実家に帰省する際には、我が家の新米をお土産に持ち帰ってもらっていたのですが、今年は稲刈りに取り掛かってさえいない状況・・・。

理由は「長梅雨雨」による日照不足なんだそう。
雨が降らないと水不足で困るし、降りすぎると日照時間が足りないし、農業って大変!

ちなみに、この辺ではお盆休みに稲刈りをするので、お墓参りをしたり仏壇にお供え物をしたりする「お盆」の行事は、7月の13〜15日にすることになってます。
旧盆ならぬ、新盆です(笑)。
数年前からそんなふうに変更になってるんですよ。
ご先祖様も「こっちの都合もあるから、一ヶ月早く帰ってきてね」と、慌しく呼び戻されるってわけですねあせあせ(飛び散る汗)






ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2006年06月23日

マダニに噛まれた!

昨夜、お風呂で足の指の間を洗っていると、ちょっと痛みを感じました。
でも「きつくこすりすぎたのかな」くらいにしか思わず、そのまま何も確認せずにお風呂から出ました。
そしてお風呂上りのボディケアをしていると、やはり同じところがなんとなく痛いのです。

確認してみると、グレーのいぼみたいなものがくっついているのです・・・。
しかもまわりに何本か毛が生えている!
そしてちょっと赤くなっているのです。
「何これ?こんなのいつ出来たの?」と気持ち悪くなり、ゲームをしている彼に「足にヘンなものが出来てるの」と打ち明けました。
「気持ち悪い!寄るな!」と言われるのを覚悟で・・・。

そしたら「あっ、これ『マダニ』ってやつがくっついてるんだ!」
「えぇっ!生き物なの?」
「そうだよ。ヘタに引き離そうとすると、コイツの顎が残って病気になるって、テレビで見たぞ!」

ガガ〜ン!!!

そう、確かに、ティッシュでつまんで取ろうとしたって、ビクともしないのです!
このダニがネコにくっついていることはよくあったのですが、まさか私の血にも興味を持っているなんて・・・。

とにかく、放っておくと血を吸ってどんどん大きくなるというので、「自然にダニのほうから逃げる」作戦を実行することにしました。
といっても、私は「気持ち悪〜い!痛いよ〜!」と叫ぶばかりで、ほとんど彼がやってくれました。

まずは綿棒に消毒用アルコールをつけて、マダニの周りをつついてみました。
ちょっと動きましたが、まだまだ取れるには程遠い。

次は線香の火を近づけて、熱さで逃がす作戦です。
しかしこれは私の方が「熱い!熱い!」と耐えられなくなり、やはり失敗。

そしてピンセットでつまむという最終手段にも出ましたが、彼はテレビの影響で「残るとまずい」という意識がかなり強いので、なかなか全力で引き離そうとはせず、ちょっと引っ張っては「ダメだ。かなり頑丈にくっついてる」とギブアップ。

なにか他に方法はないものかと、ネットで調べようとしたところに母がやってきました。
母に見せると「え〜っ!こんなのが人間についてるのは初めて見たわ!」とめずらしそうに眺める・・・。
でも、いつもネコについたマダニを手で取っているのは母だったので、「ティッシュ持ってらっしゃい。取ってあげる」とのこと。
しかし、さすがの母もティッシュでつまんだくらいじゃ取れるはずもなく、次は「ピンセット持ってらっしゃい。」

彼のように「感染症」の知識もない母は、ピンセットでつまんで一気に引っ張りました。

痛い〜☆☆☆

ほんと、激痛です。
しかし、それでもまだくっついてるのです・・・。
私が叫ぶので、母はピンセットを彼にパスして「私はこの子を押さえてるから、あなたが取ってやって。」
まるで注射を嫌がる子どもと母親、お医者さんの関係です。

そして彼の一撃は・・・先ほどの痛みで麻痺していたせいなのか、母の一撃でほとんど取れていたからなのか、全く痛みもなくきれいに取れました。
ああー、すっきりした!

しかし、今朝もまだ歩くと痛みがあります。
歯が残っているからなのか、昨夜いじりすぎたせいなのか・・・。
でも農業をしている父は、自分も噛まれたことはあるそうで、「残ってても、本体がなくなったら死ぬから平気だ」ということです。

そもそも、なんでこんなものがついたのか?
昨日、小雨の中、畑に冷奴用のネギを刈り取りに行ったんです。
父によると「露がついてるところに潜んでる」らしいので、きっとその時でしょうね。
みなさんも気をつけてくださいね。





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 10:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2006年04月16日

田舎の太陽

今日は久しぶりにすっきり晴れて、暖かくなりました。
今年の春って、天気が悪くて寒い日が多い気がするのですが、毎年こんな感じだったのでしょうか?
一年前のことをすっかり忘れてしまっています・・・。

私は太陽を見られるだけでかなり機嫌がよくなり、暖かいとココロも広くなる単純な人間です。
東京に住んでいたころはビルの隙間から見上げていた太陽も、この田舎では四方八方見たい放題で、さらに緑の山々を照らして輝いてとてもキレイです。
こんな田舎で過ごす日々をもう5年半くらい続けていますので、また東京で働こうと思ったら、かなりのリハビリ期間が必要かも・・・。
今のところ、そんな予定もないですけれど。

東京は遊ぶところもショッピングをするところもたくさんありますが、ふつうの1人暮らしOLだとお金もそんなにないですし、時間もなかなか作れないので、私はほとんど遊んだ記憶がないのです。
やっぱり東京には、お金を貯めて遊ぶためだけに出かけていくというのが、私のスタイルに合っているようです。

とはいっても、西日本在住の私たちは大阪・神戸で十分遊べるので、なかなか東京まで行く機会もないのですが・・・。




ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2006年04月05日

幸せへの慣れ

今日は朝から雨が降っていましたが、私の家の周りではカッパを着込んでトラクターで田んぼを耕す人たちがたくさん見かけられました。
もちろん、うちの父もです。
もう田植えのシーズンで、「雨だから」と休んでるわけにいかないのでしょうね。
冬の間に乾ききった田んぼに水を入れて耕して・・・私が来週の新学期開講を前にあせっている以上に、農家のみなさんもあせっているのかもしれません。

私の住むところは見渡す限り田んぼ、田んぼ、田んぼです。
これからお盆の稲刈りシーズンまでは、田んぼで働く農家の人たちをたくさんみかけることができます。
私はそのたびに「この暑いのに、あんなお年寄りが外で力仕事をしてるんだ。私なんか、働き盛りなのにクーラーの効いた部屋で英語を教えてるだけ。不満なんて言ってたらバチがあたるわ」と心を入れ替えるきっかけになります。

人間(私だけ?)って幸せに慣れると、その中から「でも、ここがちょっとね・・・」などと不満点を見つけ出してしまうものなんですよね。
あまり褒められた方法ではありませんが、苦労している人を見て、自分がいかに恵まれてるか思い知るのも、私にとっては必要なことのようです。

それにしても、気ばかりあせってなかなか開講準備が終わらない・・・。
「もっと余裕をもって準備しておくべきだった!」と、すごく後悔しています。




ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

