2007年06月09日

金縛り

最近、一日中パソコンに向かいすぎのせいか、体がむくんで疲れのとれない状態が続いてます。

なので、なるべく11時過ぎにはベッドに入るようにしているんですけれど、体は「横になりたい」といってるのに、頭はまだ冴えてるんですよね・・・。

だいたい授業が終わるのが9時半だから、それまで頭も使って、ずっとしゃべっていたら、なかなかねえ。

それでも目を閉じていたら、少しずつ眠りに入っていくんです。


しかし、この浅い眠りのせいか・・・久々に「金縛り」にあいそうになりました!


中学・高校時代は、けっこうよくなっていたんです。

あのころは「学校」「部活」「家庭学習」と、かなり疲れていましたからねえ。

しかし、ここ十数年は全くなかった!(それだけ怠けてたってこと?)


金縛りのメカニズムってよく知らないんですけど、体は眠ってるのに、頭は起きちゃった状態なのかな?

目はぱっちり、頭もはっきりしてるのに、体は全く動かないんですよね。

初めてのときは、ものすごく怖かったけど、そのうち「ああ、まただわ」と慣れっこに。

「体のどこか一部だけでも動かせれば、全部動くようになる!」というのも感覚的にわかってきて、がんばって動かそうとするんですけど、指一本さえ動かない・・・

自分の体なのに、不思議ですよねえ。

結局いつも、数分間はそのまま。

全神経を集中させて「えいっ」と首を横に倒して、どうにか解放されるという状態でした。


今回は「あれ?もしやこの感覚は・・・」と危険を感じた時点で、バタッと寝返りをうって、寸前で逃れました(笑)

十数年たっても、感覚は覚えているものなんですねえ。
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 20:13 | Comment(6) | 健康
この記事へのコメント
おなじですねえ(笑)
ぴーこも学生の頃、金縛りにあってました。
でも、学校や授業、塾などで
疲れていた頃になってました。

かなこさんと一緒で、
大人になってからは金縛りとは無縁。
それは疲れてないからでしょうか(笑)

でも、今金縛りにあっても、
体は覚えていそうな感覚があります。
どこかで覚えているんでしょうね。

って言う前に、かなこさん、
かなり疲れているんじゃないですか?
Posted by ぴーこ at 2007年06月10日 23:34
ぴーこさんへ

おお!金縛り仲間発見!(笑)
うちでは母と私はよくなっていたんですが、父や弟は全く経験がないらしく、「夢でも見てるんだろー」って信じてくれなかったんですよ・・・

そっかー、ぴーこさんも学生時代に!
大人になると、やはり疲れないようにセーブしちゃってるんでしょうか?
私は久々に金縛りに出会って、「久々に、こんなに疲れるほどがんばってるのかあ」ってちょっと嬉しくなりました(笑)
Posted by かなこ at 2007年06月11日 08:44

金縛り私もたまになりますよ〜いまだに(笑)

特に、かなこさんと同じく体はすごく疲れてるのに、頭はさえてよく寝付けない時とかでしょうか・・・・

私の場合は目を開けよう動こうとするんですが、まったくうごけない・・・だれかにおさえつけられているような気がすることが多いです。

で必死になって目を開けようと頑張ってやっとあけれれば体も動かせるようになるんですが、その時はなぜかいつもすごく汗をかいてる・・・

疲れているとなんで金縛りになるんでしょうかねぇ〜

不思議なもんです。

Posted by あきりん at 2007年06月11日 12:47
こんばんは〜!

今日は私も書き込みしたくて〜、
私も金縛りに3回あったことがあります〜。

金縛りの前ってお部屋のすみからパキッ!パッキ!って音がしませんか?

私は中学のとき2回、24歳のとき一回です。
大人になったときは声も聞こえたよ・・・・。

あれって夢なのかな????
今はまったくありませんよ〜。
Posted by 華子 at 2007年06月11日 20:08
あきりんさんへ

あきりんさんは今でも金縛りに!
なんだか、小さい体でギリギリまでがんばっているあきりんさんの痛々しい姿が、目に浮かびます〜。

そうそう、私も最初の頃は目が開かなかった(笑)
いつからか、「目は開くのに、体が・・・」という状態になりました。
目に見えない何かに押さえつけられてるみたいな感覚、気持ち悪いですよねー。

あきりんさん、無理しないでね!
Posted by かなこ at 2007年06月11日 21:45
華子さんへ

遊びに来てくれたんですねー。
嬉しいです♪

華子さんも中学時代に経験ありですか!
やっぱり、一番忙しくがんばってるのが中学生なのかな?
自分の生徒たちを見てても、そう感じます。

部屋の隅からパキパキ?
声まで?
怖ーい!!
それは経験ないです・・・
Posted by かなこ at 2007年06月11日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。