2007年06月06日

2種類の眠気

今朝は5時半に目覚めてカーテンを開けると、早速太陽が顔を出していました♪

うーん、さわやかだわ〜。


最近の私は「既存サイトの見直し」の真っ最中。

ホームページビルダーで、よくわからないままボタンを押しまくって、なんとか形になったサイトたちばかりなので、表面上こそ整っているものの、それはもう、中身はめちゃくちゃ(笑)

「ソースの表示」でのぞかれちゃったりすると、HTMLのわかる方なら「なんじゃこりゃ?」と思われるかと・・・

とにかく「ゴミタグ」「無駄タグ」だらけなので、合計250ページくらいあるのを、すべて手作業でHTMLを見ながら直していってるわけです。


そんな生活ですから、眠気に襲われることもしょっちゅう!

しかし、その眠気にも2種類あることに最近気がつきました。

その基準は「コーヒーが飲みたくなるかどうか」。


「コーヒーでも飲んで、もうひとがんばり!」と思える眠気は、体調がよくて、まだまだやれるとき。

「コーヒーも欲しくない」と思うときは、頭と体が疲れ果てていて、休息を必要としている。


それがわかってきたので、「コーヒーでがんばれるときは、ガーッとやってしまう」「コーヒーも欲しくないときは、あきらめて寝る」と、メリハリをつけられるようになりました。

無理してダラダラ続けても効率が悪いので、その分休息をとって、がーっとできるときのためにパワーを充電です♪

 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 09:07 | Comment(10) | 健康
この記事へのコメント
お邪魔します。私は女子大生です。ネットサ

ーフしてたらたどり着きました☆とっても楽

しいブログだったので、またお邪魔させて頂

きますね!私はブログ始めたばかりなので、

よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
Posted by オタク女子大生サトミン at 2007年06月06日 14:45
サイトの見直しされているんですね。
私もリニュしたいんですが、全く時間がなくて
伸ばし伸ばしになってます。
新サイトも作成中なので、大忙しです。
(って、なかなか進まないんですけど (^ ^; )

250ページを、手作業でHTMLを見ながらなんて
かなこさんスゴイです!
私は、ビルダーがないと全くダメで・・・恥ずかしいです (/ε\*)

「コーヒーも欲しくない」と思うときは、頭と体が疲れ果てているときというのわかります。
あまりムリせず頑張ってくださいね。
Posted by saya at 2007年06月06日 18:28
サトミンさんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
サトミンさんのブログはかわいいですね。
私のは拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
Posted by かなこ at 2007年06月06日 20:52
sayaさんへ

sayaさんも新サイト作りですか!
既存サイトも更新しながら、新しいサイトを作るって、なかなかできませんよねえ。
ほんと、サイト運営っていくら時間があっても足りないです。
お互い、無理のないようにがんばりましょう!

私も「HTMLを覚えるなんて、きっと一生できない」って思ってたのに、やらざるを得ない状況になってきました(笑)
ビルダーの「クリーンアップ」だけでは、まだまだ不要なタグがあちこちに・・・
検索エンジンのロボットは「きれいなHTMLタグを好む」といいますから、無視できないですしねえ。
最初からマニュアルも読まずに、テキトーに作ってきたツケですね(笑)
Posted by かなこ at 2007年06月06日 20:57
ぽこたんは、本当こつこつ派です。
どうも、飽き性で・・笑

だ〜っと一気に出来ない性格です。
疲れたなぁって思ったら、他のサイトへ行ってそのまま・・
そして、目が疲れてやめてしまいます。

ぽこたんも手直し中です。
大変ですけど、お手入れも大切ですよね。
Posted by ぽこたん at 2007年06月06日 23:10
ビルダーに頼りっぱなしのぴーこですが、
かなこさんみたくタグが見れません(涙)
それでもなにかしたくて、密かにリニュ中です。

サイトを見直したり加筆したりするだけでも
かなり体力を使いますよね。
時間がたくさんあっても足りない気持ち
よく分かりますよ〜。
Posted by ぴーこ at 2007年06月06日 23:47
ぽこたんさんへ

私も他のサイトさんへ遊びにいってそのまま・・・ということはよくあります(笑)
自分で作るのはもちろんですが、閲覧だけでもけっこう目が疲れますよね。
このところドライアイで、夜、コンタクトを外そうとしても、目にカチカチにくっついてしまって外せないことも・・・
休み休みにしないと、まずいなあ。
Posted by かなこ at 2007年06月07日 16:38
ぴーこさんへ

HTMLのシェイプアップをしようとすると、本当にきりがないです。
「このタグもいらないんじゃない?」とか思って消してみると、思いっきり形が崩れたり・・・
悪戦苦闘です(笑)

ちょっとしたページの修正だけでも、「ページを開く」「保存する」「転送する」みたいな作業がけっこう面倒ですよねえ。
PCの前に座ることさえ苦痛なときも・・・
Posted by かなこ at 2007年06月07日 16:42
はじめまして。
かなこさんのホームページも見させていただきました。
すばらしい出来ですね。
私もビルダーで作成して、公開して約1ヶ月すぎました。
本、丸写しのサイトですが、ようやく自身でスタイルシートも使いこなせるようになってきたのでリニューアルを考えているところです。
これからかなこさんのサイトを勝手ながらお手本にさせていただきますので宜しくお願いします。
Posted by Hiroline at 2007年06月07日 17:41
Hirolineさんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
1ヶ月でスタイルシートが使いこなせるようになったなんて、すごいですね。
私はもう1年半くらい経っていて、ようやくなんとなくわかってきたところです。
お互い、これからもがんばりましょうね。
Posted by かなこ at 2007年06月09日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。