2007年06月30日

デルのPC届きました

新しいパソコン、届きました!

      033.JPG
     
でっかい箱が3つ・・・

私、こういうのを開封するの、苦手ですー!


まずは内容物チェックですね。

足りないものがあったら、すぐにクレームしないと!

しかし、とっちらかってこんな状態に・・・

       036.JPG
      
デルはねー、日本のPCメーカーみたいに親切な解説がないんですわ・・・

セットアップの説明書も英語が中心で、訳として中国語2種類、日本語、韓国語が書かれてるんですね。

こんなふうに、中国語オンリーの紙もあったりして・・・

      038.JPG

PC買うのがはじめてな人には、あまりおすすめできないですね。

セットアップも有料でやってもらえるサービスがありますけど。


私はなんとかつないでみたけど・・・

     039.JPG

コードがぐちゃぐちゃで汚いですね・・・

コードの整頓も苦手〜ふらふら
  
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 11:41 | Comment(0) | サイト運営

2007年06月25日

ひまわり開花♪

3日前にはこんな感じだったひまわりですが・・・

himawari1.jpg

こんなにきれいに咲きました♪

blog 011.jpg

ミニひまわりなので、背は低いです。

でもやっぱり元気な太陽のイメージ♪

枝咲きだから、これからどんどん咲き続けますよ〜。

こーんな葉っぱの間からもつぼみが!

himawari5.jpg

全部咲いたら、お庭がぐんと明るくなりそうです。

kimawari293.jpg

楽しみだな〜♪
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 14:29 | Comment(6) | 田舎暮らし

2007年06月21日

PC衝動買い!!

突然ですが、今朝パソコンを注文しましたexclamation

デルのDimensionシリーズ C521というやつです。

半年くらい前から「動作が鈍いなあ・・・」と感じていた今のノートですが、もういよいよ我慢できなくなり、衝動的に注文あせあせ(飛び散る汗)


だってねえ、電源を入れただけで「ブォーン」という排熱音が鳴り響きだすんですものがく〜(落胆した顔)

で、そのまま電源を切るまでやかましく鳴りっ放し・・・

しかもかなり熱いのです。このパソコンのそばにいるだけでたらーっ(汗)

もう今にでも壊れてもおかしくないんじゃないかと・・・


しかも今朝はホームページビルダーでの作業中、何度もフリーズしては、勝手に閉じられてしまうという酷さ!

ホームページビルダーは勝手にバックアップしてくれてて、その作業途中で強制終了させられたページを次に開くときに「復元しますか?」と聞いてくれるので、なんとか耐えてきたのだけれど。

さすがに何度もこれじゃあ、サイト運営なんて続けられないので、買うことにしました。


PCを買うのは4回目だけれど、まだよくパソコン用語もわかっていないので、いろんなサイトをネットサーフィンしながらお勉強し、「どうやらメモリ不足が不調の原因らしい」とわかり「とにかくメモリを大きく!価格は安く!」ということで、DimensionシリーズのC521にしました。

基本パッケージ価格は99,990円ですが、メモリだけは念入りに4GBを選んだので、29,400円のプラスに・・・

いいんです。これでこの熱〜いPCとおさらばできるのならるんるん

ただでさえ今日は暑いのに、キーボード打ってるだけで手の周りが熱いので、このへんで閉じましょう(笑)



さてさて、支払いをどうしましょうか・・・
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 14:38 | Comment(6) | サイト運営

2007年06月18日

忘れてた父の日

昨日の「父の日」はすっかり忘れていましたー!!(笑)

みなさんのブログで父の日プレゼントの話題が出ていて、「あっ、今日だっけ?」と焦ってしまいましたよ・・・

今朝、父に「すっかり忘れてたー!」と言うと、「遅れてもかまわないから、待ってるぞ」と催促されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

うーん、何がいいんだろうなあ?

いつもは「お酒」なんだけど、もう還暦を迎えたのだし、健康のためにも控えてもらわなきゃ!


そうそう、還暦には「真っ赤の下着」を贈りました(笑)

しかも楽天で100円で売られてたやつです・・・

シャツ1枚とパンツ2枚で計300円exclamation×2

送料525円の方が高かったという・・・

1回着たらしいけど、母によると「ぜーんぜん似合ってなかった」そうなたらーっ(汗)

まあ、真っ赤な下着の似合うオッサンというのもどうかと思うし(笑)

でもせっかくだから、ちょくちょく着て欲しいような気も?
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 22:16 | Comment(4) | 家族のお話

2007年06月16日

青色申告?

今日、フランチャイズ英会話教室の本部からお手紙が届き、来年度から全教室運営者が「事業所得」になるそうな・・・

今までは私も含めて9割の教室が「給与所得」だったんですよ。

だから私は、確定申告というものをしたことがないのです。


そもそも、最初から「給与所得」であること自体、おかしい話だったのかもしれませんけど。

他のフランチャイズ塾の先生からは「なんでA社の講師だけ?」と、不満の声が聞こえていましたし。

いよいよ会計士たちからも「早急に事業所得に変更すべきだ」という指摘を受けてしまったそうです(笑)


「事業所得」って、帳簿つけたり、領収証保管したり、いろいろ面倒なんですよね?

「青色申告」とやらにすると、給与所得のときより有利になるけど、複式簿記の記帳が条件だとか?

そもそも「複式簿記」ってなんだろう?


私、これでも「日商簿記検定2級」を遠い昔に取得したハズ・・・

新卒で勤めた会社でも経理部所属だったハズ・・・

すっかり遠ざかってしまって、いまや完全な素人ですわ!


きっと「英語」も、教えるのをやめて勉強もしなくなったら、全くしゃべれなくなっちゃうのね・・・

「いくら収入が低くても、クビになるまで辞めないでおこう!」と決意しました(笑)

さあ、これから簿記のお勉強もしなくちゃね!
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 20:50 | Comment(2) | お金のこと

2007年06月13日

Yahoo登録サイトって・・・

今日は講師研修でへ出たので、以前もらった図書カードを使ってサイト運営関連の本を3冊買いました♪

その中のひとつ「ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック」に、「Yahoo!登録徹底対策ノウハウ」というチャプターがあるのですが「著者のYahoo登録サイトのひとつが、一年間更新していなかったら登録抹消された」のだそうです!

      

あらら・・・「Yahooはなかなか登録してくれないけど、削除は早い」というのは本当なのですねたらーっ(汗)

どこかの掲示板でも、「Yahoo登録サイトのURLが変わったけれど、Yahooへの変更依頼はしていない。『なにかの間違い』で登録されたかもしれないサイトを、もう一度じっくり見られたら、即刻削除になるのが怖いので・・・」というような方もいました(笑)


実は私の本家サイトも、Yahoo登録サイトなのです!

なのに更新状況はいまいち・・・スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

Yahoo登録サイトとしての責任を自覚して、これからはもっと身を入れなければ!

削除はいやだ〜ふらふら
 
  



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 18:06 | Comment(2) | サイト運営

2007年06月09日

金縛り

最近、一日中パソコンに向かいすぎのせいか、体がむくんで疲れのとれない状態が続いてます。

なので、なるべく11時過ぎにはベッドに入るようにしているんですけれど、体は「横になりたい」といってるのに、頭はまだ冴えてるんですよね・・・。

だいたい授業が終わるのが9時半だから、それまで頭も使って、ずっとしゃべっていたら、なかなかねえ。

それでも目を閉じていたら、少しずつ眠りに入っていくんです。


しかし、この浅い眠りのせいか・・・久々に「金縛り」にあいそうになりました!


中学・高校時代は、けっこうよくなっていたんです。

あのころは「学校」「部活」「家庭学習」と、かなり疲れていましたからねえ。

しかし、ここ十数年は全くなかった!(それだけ怠けてたってこと?)


金縛りのメカニズムってよく知らないんですけど、体は眠ってるのに、頭は起きちゃった状態なのかな?

目はぱっちり、頭もはっきりしてるのに、体は全く動かないんですよね。

初めてのときは、ものすごく怖かったけど、そのうち「ああ、まただわ」と慣れっこに。

「体のどこか一部だけでも動かせれば、全部動くようになる!」というのも感覚的にわかってきて、がんばって動かそうとするんですけど、指一本さえ動かない・・・

自分の体なのに、不思議ですよねえ。

結局いつも、数分間はそのまま。

全神経を集中させて「えいっ」と首を横に倒して、どうにか解放されるという状態でした。


今回は「あれ?もしやこの感覚は・・・」と危険を感じた時点で、バタッと寝返りをうって、寸前で逃れました(笑)

十数年たっても、感覚は覚えているものなんですねえ。
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 20:13 | Comment(6) | 健康

2007年06月06日

2種類の眠気

今朝は5時半に目覚めてカーテンを開けると、早速太陽が顔を出していました♪

うーん、さわやかだわ〜。


最近の私は「既存サイトの見直し」の真っ最中。

ホームページビルダーで、よくわからないままボタンを押しまくって、なんとか形になったサイトたちばかりなので、表面上こそ整っているものの、それはもう、中身はめちゃくちゃ(笑)

「ソースの表示」でのぞかれちゃったりすると、HTMLのわかる方なら「なんじゃこりゃ?」と思われるかと・・・

とにかく「ゴミタグ」「無駄タグ」だらけなので、合計250ページくらいあるのを、すべて手作業でHTMLを見ながら直していってるわけです。


そんな生活ですから、眠気に襲われることもしょっちゅう!

しかし、その眠気にも2種類あることに最近気がつきました。

その基準は「コーヒーが飲みたくなるかどうか」。


「コーヒーでも飲んで、もうひとがんばり!」と思える眠気は、体調がよくて、まだまだやれるとき。

「コーヒーも欲しくない」と思うときは、頭と体が疲れ果てていて、休息を必要としている。


それがわかってきたので、「コーヒーでがんばれるときは、ガーッとやってしまう」「コーヒーも欲しくないときは、あきらめて寝る」と、メリハリをつけられるようになりました。

無理してダラダラ続けても効率が悪いので、その分休息をとって、がーっとできるときのためにパワーを充電です♪

 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 09:07 | Comment(10) | 健康

2007年06月03日

いやーな気候

なんだか中途半端な天気ばかりで、気分もどんより、体もだる〜くなってしまいますね。

雨なら雨で、水不足解消のために喜ばしいんですけど、今日はパラパラ降ってはいても、「水不足解消」に至りそうな雨ではなく・・・。

水の恵みも太陽の恵みもない「曇り」ばっかり!


去年もそうでしたけど、春だというのにカラッと晴れる日が少なくて、どんより曇った日が圧倒的に多い。

もう6月なのに肌寒いし、私はまだけっこう厚着で、夜は厚手の毛布を被っています(笑)

早く窓を開けて過ごせる気候にならないものかなあ。


朝、カーテンを開けて、「ああ、今日もグレーの空・・・」というのを見ると、それだけでテンション下がっちゃうんですー。

植物だって、水と日光がなければ育たない。

人間も同じ。

ザーッと降って、カラッと晴れる、メリハリのある天気をお願いします!(誰にお願いするんだ?)
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 15:53 | Comment(4) | 日常のあれこれ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。