2007年05月30日

落雷

今朝は雷がドッカーンと豪快に落ちました雷

「ゴロゴロ」といやーな音がし始めたので「うーん、家中のコンセントを抜いておくべきか?」と迷ったけど、面倒なので放っておいたら・・・

数分後に落雷の爆音とともに電気が消えましたあせあせ(飛び散る汗)


その時刻にちょうど外にいた父によると、家の前の電柱から煙が出たそうです(笑)

父がすぐに電力会社に電話して、結局それから2時間後に電気は復旧しました。

変圧器のヒューズが切れていたそうです。


一昨年の落雷では、ADSLが不通になったり、電話機がダメになったりで、「ゴロゴロと音がし始めたら、コンセントを全部抜くこと」と母に言われてたんです。

でも怠惰な私は、今回も「ま、大丈夫でしょ」と何もしなかった・・・

ほんと、ダメな性格だふらふら


幸い、こうやってネットもつながっているし、電話も通じているし、テレビも正常に映るので、今回は助かったみたいです。

それでも復旧までの2時間は「ああっ、なぜあのときにすぐにコンセントを抜きにいかなかったの?」と、後悔しまくりでした。

次からは絶対やります!

電柱の修理を見に来た近所のおじさんは「うちは電話機がダメになったよ・・・」と言ってたしたらーっ(汗)
 
   



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 19:35 | Comment(8) | 田舎暮らし

2007年05月28日

人間はみんな・・・

Yahooニュースを見てびっくり!

ZARDの坂井泉水さんが亡くなったのですね・・・

死因は階段からの転落死だけど、ガンで入退院を繰り返していたそうで・・・

全然知りませんでした。

ZARDの曲には学生時代からたくさん元気をもらってきたので、すごく残念です。

ご冥福をお祈りします。


農相が自殺したのも、さきほどYahooニュースで初めて知ったんですけど・・・(新聞もテレビもほとんど見ないので、世の中のニュースにとても疎いんです)

なんだか、頂点を極めた人たちの突然の最期って、考えさせられます。

夢と野望を抱いてがむしゃらに登りつめても、最後は人間はみんな・・・って。

だからって、毎日をテキトーに生きるのも虚しいし。

どう生きてどう死んでいくのが、私にとって幸せなんでしょうねえ。

今夜は少し、心がどんよりです。
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 22:47 | Comment(4) | 思うこと

2007年05月27日

ドライヤー発火!?

昨日から、どうもドライヤーの調子がおかしいなあと思っていたのですが、今日はスイッチを入れても一瞬で切れる状態に・・・

それでも懲りずに、何度もトライしていたのですが、なにやら火花のようなものが目に入ってきた!!

blog662.jpg

コードの付け根が、あわわわ・・・

blog261.jpg

こんなにボロボロになってました!

こっ、こっ、こわーい!!

こんな危険なものを、私は素手で持ってたの?

しかも、気づかずに何度も電源を入れようとしてたなんて・・・


でもまだこれは、毎日手にとるものだから、早く気づいてよかったのかも?

家具の裏なんかで、発火に向けて日々、ひそかに衰えているコードもあるんだ、きっと・・・

そして寝ている間に火事になるんだよね・・・テレビでよく見るもん。

そういうのって、めったに起こらない「脅し番組」のような感覚で見ていたけど・・・フツーに起こるのだ!!

ううーっ、すごく怖くなってきた。

早速、家中のコードチェックだ!

今、この机の下でも、OAタップの上に重なり合ったゴチャゴチャのコードたちが・・・
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 22:26 | Comment(0) | 日常のあれこれ

2007年05月26日

高校時代の勉強時間

昨日のレッスンで、女子高生が「最近、偏頭痛がひどくて・・・」というので理由を聞いてみると、学校のテスト続きで、なんと毎晩(毎朝?)4時頃まで勉強しているらしい・・・

ひえーっ!!

彼女の学校は、進学に力を入れているので有名だけどねえ。

私や40代の生徒たちは「高校生のときでも、4時まで勉強っていうのは、やったことないよね」と当時をふりかえりました。

私は中学・高校時代とも、日付が変わる前には寝てたと思うけど・・・

みなさんは、もっと勉強されていたんでしょうか?


なにせ、私は「大学に行く」って言い出したのが高3の夏休みだから・・・

それまで「書類選考だけで行ける専門学校でいいや」って言ってたんですよ。

だから勉強してなかった(笑)

この生徒みたいに、体調を崩すほど勉強してたら、今ごろは違う人生を歩んでたのかしら?
 
 




ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 16:39 | Comment(2) | 思うこと

2007年05月23日

ちょいバテ?

今日は久々に暑かったですー!

そんな中、約3時間の庭仕事・・・

暑さで冬の花がどんどん枯れてしまったので、一気に植え替えました。

暑いと、てきぱき動けないですねー(笑)

寒いときは、ダラダラやってたらもっと寒くなるから、素早く済ませようとするけど。


そんなわけで、なんだかぐったり。

お昼ごはんも抜きました。

この中途半端な暑さが、一番ダイエットにいい(笑)

もっと暑くなると、エアコンが稼動し始めるので、食欲も戻ってしまうのです。


さすがに夜は何か食べないとなあ・・・

でも今はまだ全然お腹も空きません。
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 17:29 | Comment(8) | 日常のあれこれ

2007年05月21日

生き物に対しての考え

今日のレッスンで小学4年生のKくんが「今日、学校の帰りにツバメの卵が落ちて割れてた」というお話を。

「まあ、かわいそうに」と返事をすると、「クラスのJくんが野球帽を巣に投げて卵を落としてたんだよ」って笑ってる!

「なんてヒドイことをするの!」と私が怒りを表すと、「だって、卵は生きてないでしょ」と言う・・・

「あのね、卵の中には赤ちゃんが入ってるの。Kくんがママのお腹の中にいるときに、知らない人がママのお腹を蹴って、Kくんがお腹の中で死んじゃったのと同じことなのよ」と説教をしておきました。

だんだんKくんの表情から笑いは消えて、哀れみの表情に。

彼も動物をいろいろ飼ってるし、わかってくれたと思います。

そのJくんという子にも、ぜひKくんから伝えていただきたいところです。


私の家には毎年ツバメがやってきて、親ツバメたちの「泣けてくるほどの働きぶり」を見ていますから、そんなイタズラは許せないんですよ。

うちの場合は、スズメがよく卵を落としたり、巣を壊しにやってきます・・・

なんで?

スズメは「俺たちの縄張りに、夏の間だけヒョコヒョコ来やがって!」とでも考えてるのかしら・・・

父の言い分は「スズメは一年中いるんだから、ちっとは遠慮しろ!」ですって(笑)

父もツバメをペットのようにかわいがっています。
 
  



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 22:04 | Comment(6) | 思うこと

2007年05月18日

行った気になるだけでも?

今日は「生理前の不調」(?)のせいで、あまりアクティブになれなかったので、静かに本棚をあさってました。

そしたら数年前のパリやロンドンのガイドブックに手が伸びて、「ああー、このお料理美味しそう!」「こんな豪華なホテルに泊まってみたい!」「こんなカフェでくつろぎたい!」「こんなきれいなところを散歩したい!」と、久々に「旅欲」が出てきました(笑)

もう何年前になるんだろ?

5年前かなあ、最後にロンドン・パリを訪れたのって。

そのときに「もう当分、海外旅行はいいわ」って思って帰ってきたので、「旅欲」ってずーっとなかったんですよね。

しかし、今また欲がわいてきたからといって、ふらっと出かけてみるお金もありません(泣)

そこで、旅の本を買って眺めて、行った気になることにしました。

  


CREA TRAVELLER「フランスセレブの休日」英国特集(6)こんな旅がしてみたいを注文したところです。

でも、こんなのを見てしまうとますます「行きたい〜」って思っちゃうんでしょうね・・・お金ないのに(泣)

あ、でもこういう「欲」こそが、「稼ぐ女」にを目指すいい動機づけになるのかも。

「行きたきゃ働け!」ですね♪
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 23:16 | Comment(10) | 読書

2007年05月16日

結局、神経の治療です

様子を見て」といわれたけど、やはり全然良くならないので、またまた歯医者に行ってきました。


担当衛生士は友人R子。

「どうですかあ?」と聞くので「やっぱりだいぶしみるのよねー」と言うと、「ふふっ。じゃあ、神経の治療ね」と薄笑いしてる・・・

不気味だわよ!

いつも何を考えてるのかよくわからない子だけれど(笑)


そして今日は院長ではなく女の先生。

先生は口を見たとたん「あらっ!あららら・・・」と驚いた様子。

うん、私も昨日から気づいてたよ・・・

痛い歯の周りの歯茎に、小さな白いブツブツがいっぱいできてるのよね・・・

ただの口内炎じゃないとは思ったよ・・・

すると先生は「治療の前にお薬飲んでもらいます!」と。

渡されたのは「化膿止め」と「痛み止め」。

歯医者の治療前にお薬を飲んだのは初めてだなあ(笑)

「この症状ねえ、もしかしたら壊死しちゃってるのかもしれないわね」とのこと。

げげっ!「様子見ましょう」どころじゃないじゃないの!!


「様子見」をすすめた院長は離れた診察台にいたので、女医さんと衛生士R子は「この前はどんな様子だったの?」「熱いものや冷たいものがしみると言ってたそうです」「それじゃあ、すぐに神経の治療をすべきじゃないの!」「院長は様子を見ることにしたみたいで・・・」とコソコソ話してました。

そうよねえ。

女医さんなら思い切りがいいから、きっとすぐに神経の治療を進めたんでしょうねえ。

院長の「なるべく神経は残したい」という治療方針もいいんだけれど、それでひどくなっちゃうと意味がないもの・・・


とりあえず、今日は神経をとってもらってすっきり!

「化膿止め」と「痛み止め」も3日分もらってきて、少しブツブツもマシになってきている様子です。

順調に治りますように・・・
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 18:21 | Comment(4) | 健康

2007年05月15日

修学旅行の思い出

5月は生徒たちが次々と修学旅行へ出かけていきます。

最近の修学旅行は「生徒の希望重視」ですねえ。

中学校は「東京か九州か」のアンケートがあるそうですよ。

もちろん、東京の勝ち!

今、高校生になっている女の子1人は「私は九州に投票したのに!」と残念がってましたけど・・・

「のんびり」したかったんだそうです。

よほど普段疲れてたのねえ〜。


でも、修学旅行で「のんびり温泉」なんてあるわけない!

私たちの中学の修学旅行は、別府の「杉の井パレス(だっけ?)」まで行きながら、フェリー乗船前の慌しい夕食だけ・・・

まあ、今どきの修学旅行ならお風呂にも入らせてくれるのかもしれませんが。

あとはどこに行ったっけ??

ああ、秋吉台とか、広島平和公園とか、阿蘇山とか、別府地獄めぐりとか。

どれもほとんど思い出はない・・・

「阿蘇山の硫黄の臭いで気持ち悪くなった」としか覚えてないなあ(笑)


そしてそして、いまどきの小学生はUSJで丸一日遊ぶそうです。

私たちの小学校の修学旅行ときたら、大阪城、東大寺、法隆寺、金閣寺、太秦映画村、新京極なんかを1泊2日で慌しくまわるだけだった・・・

今となっては「奈良のシカに制服を食べられて、唾液でベチャベチャになった」ということしか覚えてないなあ(笑)

しかせんべいをくれ!」といって、口で制服の裾をひっぱるんだもの・・・


修学旅行というのに、何も学んでいない、楽しんでもいない私・・・
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 15:29 | Comment(6) | 思うこと

2007年05月12日

歯医者、その後・・・

歯医者、行ってきました。

しかし、「神経は生きてますから、このまま温存したいんですよねえ」との先生の勧め。

「えっ、でも、このままにしておいても自然には良くならないんですよね?」と、私としては早く痛みから解放されたかったので、積極治療を望んだのですけれど・・・

「下の前歯はですねえ、神経がとても細くて複雑なんです。神経の治療も完璧には難しいので、後々炎症を起こしたりする可能性が大きいんです。それに、神経をとったら歯も弱くなるし、変色してきます。前歯ですからねえ・・・色が変わってしまうのもイヤでしょう?」との説明・・・

ううっ、そこまで脅されたら、私も「絶対に神経とってー」と言えなくなりましたよ。


で、結局、「噛みあわせで当たらないように」さらに削って、レーザーで痛み止めをして、知覚過敏のお薬を塗ってもらって、様子を見ることになりました。


しかし・・・治療前よりさらに冷たいものがしみるんです!

痛いってば!!

噛みあわせのほうは、ふつうに噛んで鏡を見たら、全く上の歯と当たらないようになっているので、「噛んだら痛い」というのはなくなったケド・・・

どうすべきかなあ・・・

しみるのはそのうち落ち着くか?

月曜日までに落ち着かないようなら、神経の治療をお願いしようと思います。

憂鬱だわ・・・

頼むから治ってくれ〜!!
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 20:01 | Comment(4) | 健康

2007年05月10日

また歯医者通い・・・

またまた歯が痛くなりました!!

今度は前歯です・・・

3月に終わったばかりなのにい〜。


前回の治療の最終日に「ほかに気になるところはありませんか?」と聞かれて、「硬いものを噛むと痛い」と自己申告した歯なんです。

神経とかも調べたけど、「かみ合わせで強く当たりすぎるだけでしょう」という診断で、少し削って「様子を見てください」ということになってたんです。

ずっと「別に何も変わらないなあ・・・」という感触でしたが、一昨日からだいぶ痛むようになりました。

触るとグラグラするし・・・

で、昨日、歯医者に予約電話をして、また明日から通うことになりました。


あーあ、結局私は歯医者から逃れられないのねー。

「もう当分、歯医者とはおさらばするのじゃ!」と思い、デンタルケアもがんばってたのに・・・

この歯だけじゃなく、またさらに別の虫歯も発見されたりして・・・

憂鬱だあー!
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 13:11 | Comment(6) | 健康

2007年05月08日

平成教育委員会DS

悩んでいた母の日プレゼントですが・・・

任天堂DSの平成教育委員会DSにしました!

ds003.jpg

母はもう1年以上、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングで遊んでいて、すでに4人分をクリアしてしまったそうなんです!!

私なんて、最初の1週間で飽きたというのに・・・

「あーあ、終わっちゃった・・・」と残念がっていたので、新たなソフトをプレゼントすることにしました。

「平成教育委員会」は、音楽や美術まであっておもしろそう♪

私もやりたいけど、きっとすぐに飽きるでしょうから、やめておきます(笑)
 
 





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 11:54 | Comment(2) | お買い物

2007年05月06日

休み明け前の気分

いよいよ長かったGWも終わってしまいましたね。

明日から仕事だと思うと、ブルーになっている方も多いのでしょうか?

私もOL時代は、「まだ今はお休み」なのに、明日からのことを考えるとブルーでブルーで仕方なかったなあ・・・

人間って、今の状態より、これから起こりうる状態を予測して、勝手にブルーになってしまうものなんですよねえ。

なんだか「今の状態を楽しめていない」っていうのがもったいないなあと思います・・・

でも、逆にいうと、金曜の午後は「まだ今は仕事中」なのに、明日からのお休みを考えるとハッピーになったりもして(笑)

つまりこれで「差し引きゼロ」になるのかしら?

よくわからない結論になってしまいましたが、みなさん、今度は「夏休み」を楽しみに、明日からのお仕事をがんばってくださいね!

あっ、私もですけど(笑)
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 18:39 | Comment(2) | 思うこと

2007年05月04日

明日は法事・・・

GWもあと2日となってしまいましたね。

みなさんは充実した日々を過ごせましたでしょうか?

私はいつもどおり。

でも、いつも充実している(つもり)なので、これでいいんです♪


あ、でも明日は法事がある・・・

憂鬱ですねえ。

こういう田舎では3回忌、7回忌のみならず、50回忌までやるのが普通なので、曾祖父か曾祖母(どちらか知らない・・・)の50回忌なんだそうですよ。

あと、弟の17回忌と兼ねてます。


弟は16歳のときにバイク事故で亡くなったんですよ。

私はそのとき、東京の某大学にいて、教室が開くのを廊下で待ってました。

すると学部の担当事務官が走ってきて、「すぐに家に電話しなさい!弟が事故にあったそうだ」と・・・

そういう経験は初めてだったので、震えて、頭が真っ白でしたねえ。


ですから、明日は「弟の弔い」をするのはいいんですけれど、ほとんどの男性陣は「宴会」を楽しみにやってくるんですよ。

うちの父もそうです・・・

昼食時から夜中まで、グダグダと飲み続ける連中ですので。

その間、女性は台所でバタバタ。

「女は損」って、こういうときにも、すごーく感じるのでしたちっ(怒った顔)
 
母は「今年はお墓参りが済んだら、どこかの料理屋へ移動して食事にしましょうよ」と言ったのですが、父が即却下です・・・

そりゃあ、自分は何もしなくていいものねえ。

料理屋じゃ、時間が来たら帰されるから、夜中まで宴会できないものねえ。
 
  
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 16:22 | Comment(10) | 家族のお話

2007年05月01日

4月の私

5月ですねー。

2007年度を「自分改革」の年にしようと決めて(一体、いつ決めたのよ?)、1ヶ月が経ちました!

さて、4月の成果は?


美容面:おうちでハイヒールを続けているおかげで、下半身はだいぶ引き締まりました♪そして「野菜中心生活」を続けているおかげか、お肌の調子も良いです♪あとは上半身の引き締めが課題。

仕事面:毎レッスン、自分の持っている力を出し切っている感じで進みました♪時間割やクラス編成が「やりやすい」形でおさまったのも幸いしてます。このまま一年間、継続したいな。

サイト運営:サボり気味・・・。新しいミニサイトを2つ作りましたが、その分、既存サイトやブログの更新を怠っています。スミマセン・・・

お掃除:なかなかこまめにやっています。家具の移動を含めた大がかりな掃除も3回やりました!


こんな感じで、トータルで80点ぐらいはできてるかな?

まだまだ11ヶ月も残っていますから、息切れしないように、バランスを保って進んでいこうと思います♪
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 07:50 | Comment(6) | こんな女性になりたい

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

