2007年04月29日

グラジオラス衝動買い

ゴールデンウィークですね♪

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

私はいつもと変わらず、掃除したり、ガーデニングしたり、サイト作りをしたり。

昨日は夏の花の苗をいくつか買ってきたのですが、レジのところに「グラジオラス球根」が値下げと書かれて置いてあったので、衝動的にカゴに入れてしまいました。

「グラジオラス」がどんな花なのかも知らずに・・・

そして、帰ってきて説明書きを読んでみると「100〜150センチまで伸びます」と書かれている!

げげっ!

「切り花に最適」と表面に大きく書かれていたのは見ましたが、そんなに伸びるなんて・・・

チューリップでさえ「大きいなあ。支柱が必要かも・・・」と思ったのに、その2〜3倍は伸びるのねたらーっ(汗)

確実に支柱が必要ですね・・・

なんだか面倒ですが、こうやって偶然出会う花というのも、大事な経験だわ!?

植える場所を変えてやれば、何年か咲き続けるようなので、大事にしたいと思います♪
 
    
 
 





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 10:27 | Comment(6) | 日常のあれこれ

2007年04月27日

母の日のプレゼント

もうすぐ母の日ですね。

毎年、プレゼントにはすごーく迷います。

センスが違うらしく(私はあの体型が悪いと思うんだけど・・・)今まで贈った洋服はほとんど着ていないし、花も「すぐ枯れるものはいらない」と言うし・・・

だったら「花より団子」で、今年はスイーツにしようかと。



あれ以上、ますます太るのかと思うと怖いけど・・・


でも実は、自分が「おすそわけ」を期待しているだけだったりして(笑)
 
 




ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 12:22 | Comment(3) | 家族のお話

2007年04月25日

犬の糞害

チューリップが終わって、夏の花の苗を植えようとしたら、なんだかとってもイヤ〜な臭い・・・

ぎゃーっ!!!
父の庭園(?)に犬の糞だらけ〜!!

もう、すごい量なんですったらーっ(汗)
ここ2週間くらい、よく「プーン」と臭うなあとは思っていたのですが・・・「田舎臭(どんな臭いだ、一体・・・)かしら?」と、あまり気にしてなかったんです。

毎晩、毎晩、通いつめて残していってたのねーちっ(怒った顔)

しかも、そこはシロちゃんが元気だったころに、「お外トイレ」として利用していた場所。
シロちゃんの思い出の場所を、そんなふうに汚しているヤツは一体誰だ?

最近、昼間は全く野良犬を見かけないんだけれど・・・
てことは、夜だけ放し飼いにしている近所の輩がいるってことよねむかっ(怒り)

これ以上我慢できないので、買っちゃいましたよ!

     

フマキラー 犬猫まわれ右」という、犬猫よけのお薬です。
「犬猫はこのにおいが嫌いだから、寄ってこなくなる」らしいんですけど、本当に効くかな?
一応、初めて使用した昨夜は来なかったようですけれど・・・
大雨だったから来なかっただけかもしれませんよね。

でもシトラス系の香りで、私にとっては「アロマ」の感覚なので、外に出るたびにいい気分です(笑)

ちなみに、うちのにゃんこ達は、全く何も感じない様子です・・・
やっぱり効かないかなあ??

 







ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 19:05 | Comment(0) | 田舎暮らし

2007年04月22日

臨機応変に♪

今日はまたまた朝から大掃除(笑)
春って体が勝手に動きますね♪

先週末のベッドの移動のような大規模なものではないけれど、家具の「プチ移動」もしました。
やっぱり、家具の配置なども、定期的に見直しが必要だなあって思いました。

この部屋に引っ越してきたのは7年前で、家具・家電の配置はその時のままのものも多いんですけど、やっぱり「生活スタイルの変化」「好みの変化」「興味の変化」はかなりあるわけで、生活動線上、不都合な点も多々でてきます・・・

重いものだし、コンセントの位置なんかも配慮しないといけないし、家具や家電を移動するのは大変だけれど、やっぱり「頑なにそのまま」というわけにはいかない。

これって、ファッションやメイク、働き方、住むところ、人との付き合いなど、人生全般に関していえることですね。
7年前にベストだったものが、今もベストとは限らない。
「変化を怖がってはいけないな」と思うのでした♪
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 21:49 | Comment(4) | 思うこと

2007年04月20日

チューリップ、さようなら

うちの辺りは、今日の昼間はとっても風が強かった!
庭仕事していたら、30分ぐらいで「うう、もうだめだ・・・」とギブアップ。
だって、本当に疲れたんですたらーっ(汗)
風に飛ばされまいと、無意識のうちにすごーく体に力が入ってたのかしら?

そして、シロちゃんガーデンを華やかに彩ってくれていたチューリップも、今日の暴風で全滅です・・・
十分楽しませてもらったし、チューリップたちにも「お疲れさまでした」とお別れです。

しかし、これでシロちゃんガーデンがちょっと淋しくなったので、週末にまた花を買いに行きたいと思います♪
パンジーは相変わらず元気に咲いていますが、夏にひまわりが咲くまでは、花壇にちょっと隙間が空いてるので、そこに入っていただくお花を。

チューリップが枯れるのはさみしいけれど、また新しい花との出会いがあると思うと、ワクワクします♪
 
 





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 22:21 | Comment(4) | 日常のあれこれ

2007年04月18日

図書カードいただきました

セゾンカードの「永久不滅ポイント」が貯まったので、5000円の図書カードと交換していただきました♪

toshocard01.jpg

私は本が大好きなくせに、「生活必需品とは呼べない嗜好品」という意識があって、なかなか自腹では買いづらいんです・・・
なので、これで心置きなく買えます(笑)

早速、次に買いたい本を楽天ブックスで探してみると・・・

      

女性起業家100人が伝授!「自分の会社」をつくってこんなに楽しく成功する方法」「しびれるほど仕事を楽しむ女たち」「彼女はなぜ成功したのか」と、やはり「起業」「成功」がキーワードみたい(笑)

しかし、図書カードは楽天市場では使えない・・・
私の住む町の小さな書店には、こんな本はきっと置いてないんだろうな・・・
ま、本屋さんに行ってみて、そのときのインスピレーションで買うのもいいかも♪
 
 







ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 14:13 | Comment(6) | 得したお話

2007年04月16日

スイーツ画像の見すぎ

私の運営しているサイトは、このブログの他に3ブログ、2サイトありますが、どれも「情報系」というか、私の経験談みたいなのばかり。

一つは「ショッピング系サイト」も作りたいなあと思い、週末から着手してます。


「下層ページから作る方がラク」って聞いたので、細かい項目からということで、最初に思いついたのは「チョコレート」。

土曜日はひたすらチョコレート商材を物色です(笑)


その次が「ケーキ」。

昨日はケーキ画像ばかり見てました・・・


そして今日は「アイスクリーム」。

なんだか、こう甘いものばかり見ていると、体が「甘いものはもういらない」って言ってるような?

もちろん、最初は「うわー、これ美味しそう!」「こっちも食べたい〜!」と思うんですけれど、ずーっと何時間も見ていると、そのうちからお腹いっぱいに・・・


これってダイエットにいいのかしら?

いや、最初の1時間くらいは「食べたい」欲求だらけなので、その時間を我慢できるかどうかにかかってる?

「お腹空き過ぎると、食欲なくなる」という原理かしら?
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 15:20 | Comment(6) | サイト運営

2007年04月14日

久々の大掃除

今日は朝から大掃除!

家具も移動して、お部屋の模様替えです。

冬の間にたまった汚れを落として、春夏を満喫するために♪

それにしても、家具の後ろに隠れているホコリの量って、毎回倒れそうになる・・・

でも、それだけの「悪いもの」が取り除かれたんだと思うと、すがすがしい気分♪

「新しい私」みたいな?(笑)



しかし、私のベッドは「クイーンサイズ」っていうのかな?

普通のダブルベッドよりさらに大きい!

それだけに、マットレスも重くて重くて、汗をたらしながら移動・・・

しかもこれだけ大きいと、やっぱり部屋が狭いっ!

ああー、セミダブルくらいの大きさに変えたいなあ・・・

猫も一緒に寝るから、広々としてるのはいいんだけど、やっぱり「掃除がラク」で「部屋が広く使える」ことを優先したいわ♪

お金が貯まったら、絶対に買い替えよう!



そして、10年以上前に、東京のデパートで母が15万円で買ってくれた「暗〜い色」の絨毯も、倉庫へ!

シロちゃんがお部屋にいたら、「戯れタイム」のために絶対に置いておくんだけれど、今はほとんど用がないんですよね・・・

あまり絨毯とかに直に座るの、好きじゃないんです。

イスのほうがいい。

だから母には悪いけど、用済みにしてしまいました。

だいぶすっきり♪



さあ、いい運が向いて来るかしら?
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 14:43 | Comment(8) | 日常のあれこれ

2007年04月11日

白い恋人

生徒の春休みの旅行のお土産に「白い恋人」をいただきました!!

shiroikoibito 002.jpg

美味しいですよね〜、これ。
北海道物産展なんかがあれば、必ず「白い恋人」目当てで行ってしまいますもの♪

中学1年生のクラスでいただいたのですが、その生徒が「はい、おみやげっ」てバッグから出したとたん、私が「きゃーっ!白い恋人だー!」と叫んだものだから、生徒たちは「なんや、今の喜びようは?」とゲラゲラ笑いだしました・・・

「みんなで分けよう」となったんですけれど、18個入りだったので、生徒3人と私の4人で分けると2個あまる。
その分はじゃんけんで決めることにしたら、私が1抜け♪
またまた「きゃーっ!勝った勝ったー!」とはしゃいでいる私を苦笑しながら見つめる生徒たち・・・

だって、送料払ってでもお取り寄せしようかと考えるほど、大好きなんですもの♪
生徒のみなさん、子どもみたいにはしゃいでしまって失礼しました・・・
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 15:01 | Comment(8) | 食べ物のお話

2007年04月09日

我が家のたけのこ

今朝、起きてみると、庭に大きなたけのこが!!
父が朝一番で収穫してきたのね。

blog 003.jpg

春は筍料理がおいしいですよね〜。
でも、これを祖母が畑に用意した釜でゆでるので、数時間は窓が開けられない!!
私の部屋のすぐそばなんです・・・
半端じゃない煙ですから!!

今日はまだ寒いので、そんなに窓を開けないと思うんですけれど、今日だけじゃなくて、これからどんどん収穫されてくるので、ポカポカ春らしい日には「あー、早く終わってー」と思います・・・
旬のものを新鮮な状態で食べるためには、我慢しなきゃいけないんですけどね。
もしこれを都会でやったら、公害です(笑)


「大きさはこれくらい」という目安に、デブネコの隣に置いてみました!

takenoko001.jpg

takenoko002.jpg

朝日に照らされるタケノコとポン。
なかなかいい感じじゃないですか♪

ポンのデカさはこちらでたっぷりとご覧いただけます(笑)
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 09:11 | Comment(12) | 田舎暮らし

2007年04月07日

父の発熱

父が熱を出して寝込んでおります・・・

母が「インフルエンザかも?」というので、「だったら病院に行かなきゃ!」と勧めたのですが、「病院にいっても『タミフル』とかいう薬をくれるだけで、『あとは自力で治してください』って言われるらしいし、意味ないわよ」ですって!

いや、その「薬をもらう」っていうのが、早く治るかどうかに大きく関わってると思うんだけどなあ・・・

両親は私が咳き込んだりしているとすぐに「病院行きなさい!」と言うくせに、自分たちは行きたがらないんですよね〜。
特に父は注射とかが怖い人なのでたらーっ(汗)

どうも女性より男性のほうが、注射や採血を恐れる傾向にあるように思うんですけど、みなさんの周りではいかがです?
私は「この頭痛と発熱が消えるなら、注射くらいどんどんして〜」って思いますけど。


その寝込んでいるはずの父ですが、朝11時ごろ、作業着を着て、帽子をかぶって、タバコをふかしながら庭を歩いているのを発見!!

「ちょっと、もう治ったの?」と聞きにいくと、「まだ完全じゃないけど、とにかく田んぼを耕しておかなきゃ」と言ってる!!
「ダメに決まってるでしょ!早く寝なさいよ!」と言っても「そうしないと、明日、田植えができないんだ!」と・・・

そこで仕事に行ってる母に電話をして「ねえ、今から田んぼに行くって言ってるんだけど・・・」と報告すると、「バカじゃないの!すぐにやめさせて!田んぼは近所のAさんに頼んで、耕してもらえることになったから」とのこと。

そのように父に伝えて「で、どこの田んぼを耕してもらえばいいか、Aさんに伝えないといけないのよ。教えて」といっても、「いや、そんな心配はいらない」の一点張りで、教えようとしない・・・

そこでまたまた母に電話。
「私には教えないのよ。お母さんから電話して聞いてみて」と頼みました。
しかし・・・「電源切っちゃってるわ!私からかかってくるのがわかってたから、切ったんだわ!」ですって(笑)
結局Aさんには「やっぱりいいです」とお断りしました。

いつも人の手伝いをたくさんしているんだから、こういうときは甘えればいいのにねえ。
仕方ない・・・そういう性分だから。

とりあえず、田んぼへ行くことは阻止しましたが、父の部屋のドアの音がするたびに「ん?どこ行くんだ?」と監視していなければいけません(笑)
一度のぞきに行ってみたけれど、やっぱり真っ赤な顔して寝てた。
ほらあ、やっぱり全然治ってないんじゃないの!!


ところで「タミフル」ですが、市内で一番大きな病院の看護部長をしている方が母と友達で、「成人なら心配ない」ということなので、Aさん家の娘さんが先週インフルエンザにかかって病院でもらってきたものの残りを、父にくれました。
診察も受けないで他人の薬を服用するのって危険では??
看護部長がOKというなら、もらっておきますけど。

しかも「また月曜日にでも、予備のタミフルを病院から持ってきておいてあげるわ」と言ってくれてるそうです。
その看護部長は、「インフルエンザが流行りかけた」と思ったら、自分は何も症状がなくても服用しているんですって。

なるほど〜、予防のために飲んでおくのもアリなんですね。
私もいただいておこうかな。
しかし一般人には、65歳以上にならないと、予防のためのタミフルは処方されないのよね。
やっぱり病院勤務者のコネって必要かも?(笑)
 
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 15:57 | Comment(6) | 家族のお話

2007年04月06日

チューリップが満開です♪

チューリップがほぼ咲きそろいました♪

tulip92.jpg

     tiulip875.jpg

     tulip663.jpg 

「ちゃんと芽が出るかな〜?」「ちゃんと育つかな〜?」って、毎日楽しみをくれたチューリップさんたちに、感謝感謝です♪
パンジーたちは、花が咲きかけている苗を買ってきたんですけれど、やっぱり種や球根から植えるほうが楽しいですね。

一週間前にミニひまわりの種を蒔いて、今は30個中5個くらいが芽を出してくれています♪
夏に向けての楽しみもできました。

 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 15:54 | Comment(2) | 田舎暮らし

2007年04月04日

起業の道は厳しそうだ・・・

経沢香保子さんの「自分の会社をつくるということ」、全部読み終わりました!

すごーくいい刺激を受けました♪
でも同時に、起業を成功させるということが「遠い世界」のように思えてきました・・・


「社員3〜4人、年商1億円、社長の年収3000万円」を目ざすという方向で書かれている本なのですが、具体的な数字の計算を見てみると・・・

年商1億円というのは、月で分散すると、ひと月だいたい800万円になります。
そう仮定すると、20日稼動したら、40万円の売り上げが毎日あるということですよね。
40万円の売り上げを社員3人で作るなら、毎日1人当たり10万円から15万円ぐらいの数字を上げられるものとなります。


ええぇーっ!
そんなにですか!!
1日でOLの初任給1ヶ月分ほども稼がないといけないと・・・


そして経沢さんが年収3000万にこだわる理由ですが・・・

資金が足りなくなれば、銀行から借りるよりも先に社長の貯金から資金繰りに回さなくてはいけない場合もあります。
よく、社長になって1000万円くらいとれれば、と目標設定している人がいますが、それは少ないと思います。
年収1000万円ぐらいで代表取締役というのは、パワーの持続、優秀な人材の採用、会社への設備投資などを考えるとおしなべて難しいラインです。
社長は何か起きたら一番最初に対応しなければならない最高経営責任者で、精神的には24時間稼動のようなところがあります。
その責任の重さを考えると、割に合わないのではないでしょうか。

それに社長になると、最初の数年間は、たとえ黒字でも、個人から会社への持ち出しが多くて大変です。
たとえば年収が700万円だったとしても、税引後は500万円も残りません。
その程度では、会社で何かあったときに、すぐお金がなくなってしまいます。


というお話なんです!
はあーっ、確かに・・・
私の夢である「年収1000万円の女」では、社長としてはまだまだなわけですねえ。


「ひたすらコツコツがんばればいい」ってわけでもなく、やはり「売れる」アイデアが大事なんですね。
えーっとお、今のフランチャイズ英語教室で年商1億円を目指すとしたら・・・生徒は1587人必要だ!!!
その人数を3〜4人で毎週教えるのだ!!!
ありえませんな・・・

とにかく、今は「いつかやってくる」チャンスに向けて、力を蓄えておくことに専念します(笑)
 
 





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 21:20 | Comment(8) | こんな女性になりたい

2007年04月02日

お家でハイヒール 2

先日、「春になって外で履けるようになるまで、家の中でハイヒールを履いて足に慣らす」という記事を書きましたが、そのパンプスはもう本格的な出番!
家でできるだけ履くようにしてたら、もうどこも痛くないくらいに足に馴染んだので、お外デビューすることに♪

しかし、今まで家の中でハイヒールばかり履いていたので、ぺったんこのスリッパがどうも違和感・・・
女力もどんどん下がる気が・・・

そこで、家用にまたハイヒールのミュールを買ってしまいました♪

     mule03.jpg

かわいいでしょう?
けっこう派手ですが、家用ですから(笑)
ムトウの通販で限定アイテムとして売られているのですが、もう最高です!!
届いたその日から「慣らし履き」はいらないくらい、足にぴったり馴染んでます。

mule005.jpg

そしてヒールは前回の6センチより3.5センチ高くなって、9.5センチ!!
それでもとっても履きやすいんです。
これで¥2,625は安い♪

ハイヒールって、脚やヒップが引き締まるのは知っていましたが、お腹も引き締まるんですね!
姿勢がよくなって、腹筋を使うようになるからかな?

ふつう、家の中はリラックスするものだけど、私は家にいる時間がOLさんたちよりずっと長いので、こうやって家の中でも緊張感を保てるアイテムを取り入れていかないと、どんどん「おばちゃん」になっていきますから(笑)

ぺったんこのスリッパは、「お風呂あがりから朝の洗顔タイムまで」と決めました。
それに、いったん「ハイヒールワールド」にはまると、「ぺったんこ」では物足りないんですよね〜。
 
 



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 09:55 | Comment(16) | 美しくあるために

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

