2007年01月31日

サイト買収?

さきほどメールチェックをしていたら、「あなたのサイトを買い取ります」なんていうメールが来ていました!
「なにっ!乗っ取りか?」と、一瞬身構えしまいましたが、別に私のサイトを見込んだというわけではなく、あちこちに出しているメールのようでした。
こんなメールが来ていたサイト運営者さん、いますか?

まず思ったのは、「あんなに手間ひまかけて作り上げたサイトを、他人の手に渡せるかっ!」でした。
もちろん買取金額も大したことないでしょうけど、たとえ100万円積まれてもイヤですね!
「買収」なんかされちゃう会社の経営者のつらさが、少しわかった気がしました(笑)

今までは「えーっ!そんなにもらえるなら、さっさと売っちゃえばいいじゃないの!」とか言ってしまうタイプだったんですけどねえ。
「生まれ育った家を、簡単に離れられない」「ゼロから作り上げた会社を、人の手に渡したくない」という人たちの気持ちを理解できるようになったことは、一歩前進です♪
へんなメールをくださった「インターネット買収専門業者」さん、ありがとうございました(笑)



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 18:58 | Comment(4) | サイト運営

2007年01月30日

市の健康意識調査

市が無作為に市民5000人を選んだという「健康意識調査」が届きました。

kenkou001.jpg

10万人程度の都市だから、20人に1人は当たるのですよね。
計13ページもあるんですが、ほとんどが選択式ですぐに答えられそうなので、協力しようとは思ってます。

せっかくなので、こちらでも少し「私の健康意識」について答えておきましょう(笑)


A.「健康」とは、どんなことだと思いますか?あなたの考えに近いものを3つ選んでください。

1.幸福なこと
2.心身ともに元気なこと
3.仕事ができること
4.家庭円満なこと
5.長生きできること
6.病気や障害がないこと
7.規則正しい生活が送れること
8.人を愛せること
9.人間関係がよいこと
10.気持ちがいきいきと生活できること

うーん、どれも捨てがたい・・・。
私は「イメージ重視」の傾向があるので、3つと言われたら1,2,10かな?
みなさんは、どうでしょう?


B.20歳以上の方におたずねします。20歳のときの体重は何kgでしたか。

これは・・・今より5kgは確実に少なかったですたらーっ(汗)
まだまだ代謝も良かったし、東京では毎日よく歩いてましたからねえ。
その時と同じ調子で食べ続けてたら、そりゃあ年々増加しますよね・・・。


C.現在のあなたの生活を総合的にみて、10点満点中、何点くらいと考えますか。

9点!としておきましょう(笑)
シロちゃんが亡くなってから1ヶ月以上、お休みの日でも、前の晩に寝るのが遅くても、毎朝7時前には起きてるんですよね。
早くシロちゃんのお水を換えてあげたいので。

それと、「なわとび1日200回」も2週間以上続いてて、もう200回ではきつく感じなくなったので、昨日から250回に増やしましたし。
食事も、レトルトものはほとんど食べなくなって、自炊が多くなってるし。
このまま「習慣」として、体が覚えてくれるといいな♪



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 08:53 | Comment(6) | 健康

2007年01月28日

稼動しない機械です、私・・・

先ほど「Yahoo!ニュース」で見つけた記事です。

柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。

恐ろしい発言!!
つまり、私の場合は「動かない機械」なのですねちっ(怒った顔)

いつも思うんですけど、こういう人たちって、原稿とか用意してなくて、思いつきでしゃべってるんでしょうか?
それとも、官僚が練りに練って用意した原稿をそのまましゃべったら、こういう発言になったの?
まさかね・・・。

いずれにしても、私の生きている間に「男尊女卑」が消えてなくなる可能性などというのは、ゼロに等しいみたいですね。

壊れた機械も、丁寧に修理してくれればまた動き出すかもしれないのに、「こんちくしょう!」って蹴飛ばされたのでは、ますます壊れていくってもんですパンチ

 



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 18:59 | Comment(10) | 思うこと

2007年01月27日

カラダスキャンの結果

先日、ブルーチップをためてもらったオムロン 体組成計「カラダスキャン」が届きました!

omron003.jpg

早速、計ってみたところ・・・

「BMI値」「体脂肪率」「骨格筋率」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝量」の全てにおいて、「3X歳女性」の標準値でした!
「体年齢」もピッタリ同い年です。
もっとひどい数値を覚悟していたから、嬉しい♪

でも考えてみると、「体脂肪率」や「BMI値」が標準値っていうのは、美容面ではちょっと問題ありでは??
「標準体重」の人って、見た目ではけっこうポチャポチャしてますものね・・・。
やはり、BMI値では「低体重」を、体脂肪率では「低い」を目指して、ダイエット&運動は継続していかないと!!

ちなみに、カラダスキャン付属のハンドブックによると、ウォーキングやエアロビクスのような有酸素運動では、脂肪を燃焼させる効果はあるけれど、必要以上の筋肉はつかないんですって!
筋肉(骨格筋)量を増やして、基礎代謝をアップさせるためには、ダンベル体操、腕立て伏せ、腹筋のような無酸素運動が有効なんだそうです。

どちらもバランスよくやっていく必要があるんですね。
運動メニューも考え直してみます。




ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 17:38 | Comment(6) | 健康

2007年01月26日

本の選び方

楽天ポイントが貯まったので、昨日、文庫本の衝動買いをしてしまいました!
3冊買って、支払いは全額ポイントで♪

      
   体が生まれ変わる「キレイ生活」

      
   成功する女、しない女の習慣

      
   成功してお金持ちになる魔法の口ぐせ

バランスよくいろんな分野の本を選んだつもりだったのですが、3冊のうち2冊に「成功」という文字が躍っている・・・。
つまり、今の私は「成功したい!」という気持ちが強いのかしら?

確かに、英会話教室の生徒たちの、4月からの新クラスへの進級登録もあまり進んでいないし・・・。
新規生の募集も始まっているのに、一件もお問い合わせはないし・・・。
このままだとさらなる「低所得者」への道をまっしぐら!

本当は「営業術」とか「ビジネス戦略」みたいな実践的な本も読んだほうがいいなと思って、カートに入れてみたりもするのですが、最終的に選ぶのは同じ「成功」でも、「女性向き」の表紙のかわいい夢のある本ばかり。
こんなことでいいのかしら??
本気出さないと、まずいんじゃ・・・。



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 16:44 | Comment(2) | 読書

2007年01月25日

入浴剤選び

みなさんは入浴剤って使ってますか?
私が今使っているのは、ハウスオブローゼの「ラ・ローゼ バスパヒューム」です。

bath003.jpg

私は冬でもほとんどシャワーで済ませてしまうので、これは去年買ったのがまだ残っているんです(笑)
ここ数日は「寒いなー。お風呂につかりたいなあ」という気分になって、お湯をためて、一年間寝かされていたバスパヒュームを使っています。

このバスパヒュームは、とにかく香りが好き♪
バラの香りのものは、香水、基礎化粧品、ボディローション、ボディソープなどなど、今まで数え切れないほど使ってきましたが、このバスパヒュームの香りは、バラの中でもダントツで好きです。

ピンクの粉に赤のつぶつぶが入ってて、これを見てるだけで優雅な気分♪

bath 004.jpg

でもこれは、その名も「パヒューム」というだけあって、やっぱり香り重視で、保湿効果などはそれほど期待できない気がするんですよね・・・。
私は冬になると全身がカサカサしてかゆいので、何か「かゆみ肌を治す」入浴剤で効果的なものを探しているんですけど。
よくCMで見る「エモリカ」なんかがいいのかな?
「ラ・ローゼ バスパヒューム」は20回使えて定価3,150円(セールで2,100円で買いましたが)と、なかなか高価だったので、かゆみ肌改善のためにも、そのくらいの出費は覚悟しているんですけどね。
何かオススメがあったら教えてくださいね♪



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 10:30 | Comment(7) | 美しくあるために

2007年01月24日

シャンパン酵母のグラスオール

シャンパン酵母のスキンケア、グラスオールのトライアルセットを使ってみました♪

    graseor032.jpg

シャンパンって、ずっと気になってた成分なんですよねー。
フライトアテンダントを目指していたころに読んだ本に「機内の残り物のシャンパンで手を洗うとスベスベになる」と書かれていて。

実際、シャンパン酵母エキスには「深くうるおす・留める・守る・整える」の4つの保湿システムが含まれているんだそうです。
美肌の基本はやっぱり「保湿」ですからねえ。
あのモチモチ・スベスベ肌の持ち主、「中村江里子さん」も愛用しているんだそうです。

「シャンパン」って聞くだけで贅沢な気分になれますが、グラスオールは容器も上品なシャンパン色!

graceor039.jpg

その上、ほのかに「シャンパンの香り」がしてうっとりしてしまいます。
とくにローション状美容液は、シャンパンに加えて「パリジェンヌ」を思わせるフローラル系のいい香りもします。
よくお肌に浸透するし、お気に入りになりました♪

実際に使用してみて、保湿効果にはもちろん満足ですが、一番のお気に入りの理由は「セレブな香り」かも(笑)
毎朝、毎晩、この贅沢な色・香り・触感を楽しんでいたら、そりゃあもう、ずっと綺麗でい続けられることでしょうねえ。

しかし、トライアルは5,615円相当分が1,890円(送料込み)で買えましたけど、実際にボトルで買うとけっこうなお値段になりますから、まだ迷い中です。
とっても欲しいんですけどねえ・・・。


    



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 10:18 | Comment(0) | 美しくあるために

2007年01月22日

いたずら電話

ここ一ヶ月くらい、気持ち悪い電話がかかってきます・・・。

私の部屋の電話はナンバーディスプレイになっているのですが、その気持ち悪い電話は「045」で始まる番号なんです。
これって、横浜の市外局番ですよねえ?

うちの電話番号を知っている横浜の知り合いなんていないので、どこかの企業だと思うのですが、いつも3〜4回鳴って切れるんです!
しかも、それが一日2回ずつくらいあって、もう一ヶ月も続いてる・・・。
何かのセールス電話なら、3〜4回では切らないですよね?
「振り込め詐欺」にしても、私が出るまで鳴らすでしょうし、そもそも一ヶ月も同じところへかけ続けるほど暇じゃないでしょうし。

「ワンギリ」とか、そっちの系統かしら?
自宅電話にも「ワンギリ」ってかかってくるの?
確かに、一度「非通知」でかけてみて、「番号を通知しておかけなおしください」というメッセージが流れれば、「ああ、この家はナンバーディスプレイだな」とわかるでしょうけれど。

もし、私が何かの支払いを忘れていたりして、督促の電話だったりするといけないから、まだ着信拒否にはしていないんですけれど・・・
3〜4回で切れるんだから、「大事な用事」なんてありえないかしら?
ああ〜、気持ち悪い!!



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 21:30 | Comment(6) | 日常のあれこれ

2007年01月21日

体組成計「カラダスキャン」

私の家の最寄のスーパーでは、購入金額に応じて「ブルーチップ」のハーフ券がもらえます。
私自身はそのスーパーにはあまり行かないのですが、母や祖母がたくさんため込んで、一度にドサッとくれるんです♪

blog 005.jpg

カタログから枚数に応じた商品を選んで、送ってもらうことができるのですが、今回は「オムロン 体重体組成計『カラダスキャン』」をもらうことにしました!

     

最近、「ダイエットや健康をもっと真剣に考えないと!」と思うようになりまして。

この体組成計で「体重」「体脂肪率」はもちろんのこと、「基礎代謝」「内臓脂肪レベル」「体年齢」「BMI」「骨格筋率」「骨格筋レベル」まで計れるそうです!

届くのが楽しみ〜♪
でも、計るのはかなり恐い・・・。
ここ数年、とっても「不健康」な生活をしている自覚があるのでたらーっ(汗)
初めて計ったあとは、ショックできっと2〜3日は落ち込むだろうなあ・・・。



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 10:23 | Comment(6) | 健康

2007年01月19日

なわとび

昨日から「運動不足解消」のために「なわとび1日200回」を始めました。
もちろん、一気に200回は無理なので、50回ずつ休憩を入れながら(笑)

しかし、今日は早速太腿の後ろが筋肉痛!
日ごろいかに運動していないかがわかります・・・。

なわとびって、100円ショップで買ったなわが一本あればできるし、シロちゃんのお庭でできるし、小学生のときは毎日のようにやってたから「簡単、簡単♪」と思ってたんです。

でも・・・甘かった!
跳ぶのがしんどいのは覚悟していましたが、それより、なわを回す「腕」の力がない!!
前跳びだけなら、自然になわが動いてくれるのですが、交差跳びなんて全く無理・・・。
いつのまにこんなに弱ってたんでしょう?

これでも、小学生のなわとび大会では、「交差跳び部門」で最後から2番目まで残ったんですよ!
速さや技術を競う競技は、運動神経が鈍いので無理だけど、なわとびは「惰性で跳び続ける」だけでいいじゃないですか。
ひっかからないように、注意だけしていたら、いいところまでいけますから。

それなのに、今のこの情けない状態は、一体・・・。
毎日やってたら、腕の力もついてくるのかしら?
それとも、腕は腕で鍛え直さないとダメかな?



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 18:32 | Comment(6) | 健康

2007年01月18日

恥ずかしくなるようなシチュエーション

みなさま、こんにちは。
先日注文してあったガーデンファニチャーですが、土曜日に届き、早速大活躍しております。

今日も、午後の陽射しのもとで来週分の授業の予習♪
blog.jpg


今日は中3クラスの予習をしたのですが、リーディング問題にこんなお話が載ってました。

「あなたはカフェテリアで友達を待っているところです。とても素敵な男の子が入ってきて、あなたの隣に座りました。あなたはどうしたらいいかわからなくて、携帯電話を取り出し、誰かと話をしているふりを始めました。しかしまさにその瞬間、あなたの携帯電話の呼び出し音が本当に鳴ってしまい、それが彼に聞こえてしまいました。こんなとき、あなたならどうしますか?」

いかがです?
中学3年生の自分を振り返ってみて、みなさんならどういう行動をとったでしょうか?

選択肢は次の4つ。
1.立ち上がって外へ逃げ出す。
2.そのまま誰かと電話で話しているふりを続ける。
3.「なんだか電話の調子がおかしいみたい」とひとり言を言う。
4.笑って隣の彼と話し始める。

私なら1番かなあ・・・。
本当は4番ができれば、中学時代からモテモテの人生を送れたのかもしれないけれど(笑)



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 14:19 | Comment(4) | 日常のあれこれ

2007年01月17日

「特選養麗健茶」お試し♪

実はここ1ヶ月くらい、かなり頑固な便秘に悩まされておりました。
生理も「きっちり28日周期」なのに、今回はちょっと遅れているし。
やっぱりシロちゃんのことで、食事や睡眠といった生活の変化があったからかな?

そこで便秘解消に効果があるという【特選養麗健茶】を注文してみました。
7包で1,280円とやや高価ですが、「お腹が痛くならずに、快調!」というレビューをたくさん見たので、下剤を使いたくない私には魅力的でした。

     blog 007.jpg

まずは昨夜、寝る前に1包をカップで飲んでみました。

     blog 008.jpg

こんなふうに直接カップにティーバッグを入れると「かなり濃くなっちゃうかなあ」と心配していたのですが、全然平気でした♪
とっても飲みやすい、ふつうのお茶です。
特に苦味や渋味も感じず、すんなり喉を通ります。
「食事と一緒に出されたとしても、違和感ないなあ」って思います。

そして効果のほどはというと・・・

今朝は別にいつもと変わりませんでした。
つまり、便秘のまま。
なので、また今朝の朝食前にカップで一杯いただきました。

     blog 009.jpg

すると、2時間後くらいに最初のお通じがあり、昼食後、おやつの後と、すでに今日、3回のお通じがあったのです!
わー、嬉しい♪

しかも、特にお腹が痛くなることもなく、「何も飲んでいないけれど快調な日」と同じ感覚なんです。
さすが、高いだけのことはあるなあ。

そして調子に乗って、「アイス」も作ってみました。

        blog 006.jpg

いつもは麦茶を入れているポットです。
たまたま今朝、麦茶がからっぽになったので。

しかし・・・「アイス」は飲みにくかった!
ホットのときには感じなかった「すっぱさ」みたいなのが出ている・・・。

もちろん、人それぞれの好みがあるでしょうけれど、あくまでも私は「カップ一杯に対してティーバッグ一つを、贅沢に使う」飲み方が一番口に合います。

安いものじゃないし、「毎日」ってわけにはいかないんですけれど、「気になり始めたら飲む」というスタイルで、続けていきたいなあと思います。
一度頑固なものを取り除くと、だいぶマシになったりすることも多いですから。


   





ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 16:10 | Comment(4) | 健康

2007年01月16日

バレンタインチョコ

そろそろスーパーやデパートにも、「バレンタインチョココーナー」が出揃ってきましたね。
みなさんはどういう人にプレゼントしてるのでしょうか?

私はここ数年、誰にもあげていません・・・。
でも今年は、生徒全員に「100円チョコ」なんかを配ろうかなあと考えています。

あと、このシーズンって、「自分用」に高級チョコを買いたくなりませんか?
口に入れた瞬間にとろけそうなチョコが「これでもか!」って具合に並んでるんですもの!
ラッピングも素敵で、購買意欲をそそります♪
「人にあげるより、自分が食べたいわ!」と思ってしまうわけですよ・・・。

今のところ、まだ衝動買いはしていませんけれどね・・・。
今狙っているのは、愛しのレオニダスのチョコ。
7年前にベルギーで買ってから、大ファンなんです!
でも県内にはショップもないので、「お取り寄せ」になっちゃうんですよね。
送料が840円もかかるし、ずっと我慢しているんですけど、バレンタインだけは解禁にしちゃおうかと・・・。
やっぱり無駄遣いかなあ・・・ああ、どうしましょう?



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 22:15 | Comment(2) | 食べ物のお話

2007年01月15日

チューリップ植えました♪

先日注文してあった「チューリップ100球 10種×10球 バラエティーミックス」の球根が、昨夜届きました。
10種類はお任せだったので、何が入ってるかはお楽しみだったのですが・・・

     
     リーンファンダーマーク

     
     バレリーナ

     
     クリスチーナバンコーテン

     
     ファンシーフリル

     
     グリーンランド

     
     ダイアニット

     
     バラード

     
     マヤ

     
     メントン

     
     モニカ

以上の10種類が届きました!

欲しかった種類もたくさん入ってたし、色もピンク、赤、黄、2色咲きと、いろいろ混ぜてくれていて満足です!

今朝、早速植えましたが、「植え付け時期が遅れた」というのがちょっと不安です・・・。
「植えつけ以降に約50日ほど、5度以下の低温を経験すればOK」らしいのですが、この辺りはもともと暖かい地域だし、これから先、50日も5度以下になる日があるかしら?
とにかく、「芽が出ますように!」と祈りながら待つしかありませんね。




ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 20:32 | Comment(2) | 日常のあれこれ

2007年01月14日

お年玉付年賀はがき

「お年玉付年賀はがき」の当選番号が決まりましたね。
私、もう10年以上、全く当選番号のチェックをしておりませんでした・・・。
昔、一等って「自転車」じゃありませんでしたか?
「自転車なんて、欲しくないのよ」と思ってたし、当選番号のチェックも面倒だったので、ほったらかしだったんです。

でも、先ほどYahooメールをチェックしようとしたら、ニュースの欄に「年賀はがき、当選番号決まる」というのがあり、「1クリックで済むんだから、とりあえず見てみましょ」と思って10年以上ぶりにチェックしました。

今の一等は「自転車」じゃなかったんですね・・・。
「ハワイ旅行」やら「ノートパソコン」やら、欲しいものがいろいろある!
賞品はいつからこんなに良くなったんですか?
今まで「当たってたのに捨ててた」可能性が・・・。

とりあえず気を取り直して、今年の分をチェック!
しかし、3等さえなかったです・・・。
そりゃあ、期待はしてませんでしたけれどね・・・。


年賀はがきといえば、小学校5年生のときに市販の絵柄のかわいい年賀はがきを買って、切手を貼って出したとがあったんです。
そしたらあるクラスメートに「かなこちゃんの年賀状はお年玉がついてないから、何にも楽しみがなかった」って、はっきり言われましたたらーっ(汗)
私はただ、かわいい年賀状が出したかっただけなのに・・・。

しかも、5年生にもなれば、「こんなことを言ったら相手が傷つく」とかって、わかってる時期なんじゃないの〜?
私自身、「こんなこと、面と向かって言える子がいるんだ!」ってびっくりしたくらいだからあせあせ(飛び散る汗)



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 15:11 | Comment(2) | 日常のあれこれ

2007年01月13日

焼き肉を食べてきました

今日は家族で「焼き肉」に行ってまいりました。
別に何の祝い事でもないのですけれど・・・とりあえず新年会?

早く来ないかな〜。
     yakiniku 001.jpg


来ました、来ましたるんるん
     yakiniku 014.jpg

     yakiniku 002.jpg

     yakiniku 005.jpg

     yakiniku 007.jpg

     yakiniku 014.jpg

     yakiniku 004.jpg

     yakiniku 013.jpg

     yakiniku 012.jpg

     yakiniku 008.jpg
豪勢にたくさんあるけど、私はレバーとかホルモン系は食べられない・・・。
ひたすら「ロース」「カルビ」「ハラミ」ぱかりをいただきました。
それが一番高いんですけど(笑)

最初からみんなお肉ばかり焼くんですよねー。
     yakiniku 006.jpg
タマネギは私が食べるつもりでのせました。

そしてお肉が少なくなってくると・・・
     yakiniku 009.jpg

結局最後に残るのは・・・
     yakiniku 010.jpg
あれ?このタマネギ、最初からずっと同じ場所に・・・。

4人でこの量で足りるはずもなく、結局最初と同じくらいの量を再注文してしまいましたたらーっ(汗)
その後、それぞれに「ビビンバ」「お茶漬け」などを注文。

私はご飯とお味噌汁をいただきました。
     yakiniku 018.jpg

合計25,000円なり。
ああ、新年早々贅沢をしてしまったあせあせ(飛び散る汗)
明日からはしっかり締めていきますよー!?



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 22:48 | Comment(2) | 食べ物のお話

2007年01月12日

プリンエル

今日は久々にプリンを作ってみました。
といっても、ハウスの「プリンエル」を使ってです(笑)

blog 005.jpg

私はこの「プリンエル」で作ったプリンが一番好き♪
スーパーやコンビニのプリンはもちろん、洋菓子店のプリンよりも私の味覚に合うのです。
「自分で作った」という気分的なものもあるんでしょうけれど、程よい甘さと懐かしい味が最高!

私の母はお菓子作りなんて全くしない人だったので、子どもの頃はプリンというと「プッチンプリン」しか知らなかったのですが、ある日従兄弟の家に遊びに行っていたら、「プリンエル」を叔母ちゃんが作ってくれたのです。
その時、「こんなに美味しいプリンがあるんだ!」って感動したのを覚えています。
今もそのときの「感動のプリン」と同じ味なので、「懐かしの味」というわけです。

プリンエルと牛乳を鍋に入れて、中火にかけてかき混ぜながら沸騰させるだけ。
とっても簡単なのです。
しかし、そんな簡単ものを私は少しふきこぼしてしまい・・・

blog 006.jpg

器が大きかったのも手伝って、4個できるはずが3個しかできませんでしたたらーっ(汗)
でもいいんです♪私しか食べないし(えっ?)。
今日すでに2個も片付けてしまいました!

あれ、ダイエットは???



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 22:33 | Comment(6) | 食べ物のお話

2007年01月11日

ご長寿バンザイ!

私の運営する英会話教室の中学生の教材には、毎回「カルチャーノート」というコーナーがあって、日本や世界の文化・雑学などが載っています。
昨日の中学3年生の授業では「長寿」についてのお話が載っていました。

日本人の長寿の秘訣は「魚や野菜を多く食べること」と知られていますが、やっぱりそれだけじゃダメ。
一番いい例は「伝統的な日本食と、肉・乳製品・果物といった欧米型の食品がうまくミックスされたもの」を食べる、ハワイ在住の日系一世・二世の人たちなんですって。

私はお肉をあまり食べないし、乳製品もほとんど摂らないし、果物も自分では買わない・・・。
今年はちょっと栄養面もしっかり考えていかないと!

ちなみに生徒に「長生きしたい?」って聞いてみたら、「絶対したい!100歳まで生きて、市長に表敬訪問に来てもらって、ニュースにも出るの!」ですって。
かわいいなあるんるん
私もあのくらいの年の頃には「長生きしたい」って素直に思ってたなあ。

大人になると、「『生きる』って大変だ」と思うことも多いし、「よぼよぼになって、周りに迷惑をかけるまで生きたくはない」っていう人もけっこういますものね。
日本人女性の平均寿命は85歳、男性は78歳。
ここまで生きていく間には相当苦労もあるだろうし、その年になっても「自分のことは自分でできる」状態でいられるかどうかも不明。
やっぱり私も、「将来の不安」を全然感じずに「長生きしたい!」と言い切れる自信はないです。

でも、うちの祖父は大正14年生まれ、祖母は大正12年生まれですが、とても元気です。(「○歳です」といえなくてすみません・・・年号が3種類にもなると、計算が面倒でたらーっ(汗)
祖父は一度脳梗塞で入院してましたが、今は毎日1時間以上は散歩にでかけるほど達者です。
祖母は内職をしながら、「掃除・洗濯・皿洗い」を全て担ってます。
私が子どもの頃からずっと、母はご飯は作るけど、掃除・洗濯・皿洗いはおばあちゃんの仕事だったんですよね。

2人とも「長生きしたい!」って、今も言ってますから、生きてることが幸せなんだと思います。
人生の勝ち組って、「財力」や「美貌」ではなく、最終的には「生命力のある人」なのかもしれませんね。
おじいちゃん、おばあちゃんの健康を祈りつつ、私自身もしっかり栄養管理をしてご長寿を目指しましょ!



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 09:23 | Comment(2) | 健康

2007年01月10日

私だけのオープンカフェ

昨日、一昨日と、日中は雲ひとつないポカポカ日和でした。
シロゃんのお墓に行っても、「ずーっとここにいたいなあ。部屋より暖かいし」って思います。

そこで、今日は「ガーデンテーブル」と「ガーデンチェア」を楽天市場で注文してしまいました!

このガーデンチェアは一個819円。
「私だけだから1個でいいか」と思ったのですが、まあ、たまには誰かと一緒にお茶する機会もあるかもしれないので、2個注文。

      


そしてガーデンテーブルも、お茶したりお仕事のためのお勉強をしたりするなら必要。
これも2,400円とお買い得品。

      

でも、本当はシロちゃんが元気なうちに、こういうものをそろえて、いっぱいお散歩タイムに付き合ってあげるべきだったんですよねえ・・・。
今さらながら、天気が良くて暖かい日は「外でできる仕事や、読書や、お茶タイムはこれらのガーデンファニチャーを使う」ようにして、できるだけシロちゃんのそばにいたいなあと思います。


そして「大好きなチューリップも、シロちゃんガーデンに植えたいな」と思い立ち、かなり遅いです(秋植えが標準!)がチューリップ100球10種×10球 バラエティーミックスというのが2,900円で売られていたので、注文しました。

      

これらの写真の花が全部入ってるわけではなく、お任せの10種類になるようですが、2,900円で球根100個というのは破格ですから、何が当たってもいいです。
近くのホームセンターなら、球根1個が98円しますから。

さあ、これで春には大好きなチューリップを眺めながら、大好きなシロちゃんのそばでティータイムといきましょう♪



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 01:20 | Comment(2) | お買い物

2007年01月08日

”お金持ちOL”の極意

白石まりえさんの著書、“お金持ちOL”の極意を読んでみました。

        

実は私、まりえちゃんのスーパーアフィリエイターまりえの脱・OLへの道!!を読んで、サイト作りを決心したほどですから、もう一年以上前から彼女を崇めております(笑)
まだ20代ですが、起業して2年、順調に実績を上げている女社長さんなのです。

彼女はOL時代からホームページ運営で月収100万円を稼いでいた人。
そのホームページとは脱☆OLまりえの超〜節約術!!という節約サイトです。
しかも、彼女の初めての著書もOLまりえの超〜節約術!!というタイトル。
ですから今回の著書も、てっきり「節約してお金持ちになる」という主旨のものかと思っていました。

ところが、読み進めていくと・・・

「収入アップの第一歩。上司には好かれるべし」では、「上司から嫌われては、出世も昇給も難しい」ので、笑顔、向上心、仕事への心がまえなどを見せつけて、手っ取り早く「好かれる存在」になろうというお話。

「将来お金を生むものなら、自分のために惜しまず投資」では、「それを手に入れることで能率が上がる仕事道具や、参加することで人脈が広がる交流会などには、惜しみなく投資してよい」と、常々モヤモヤしていた私の背中を押してくれている内容。
とにかく全てにおいてポジティブで、なんだか私もお金持ちになれそうな気がしてきましたよ!

「有名大学卒業で、新卒で入社した一流企業でも、抜群の成績を上げたのちに起業した」ようなエリートとは違って、「短大卒の元派遣OL」のまりえちゃんだからこそ、「こんな私に何ができるの?」と迷いのあるOLさんの気持ちもよくわかってくれています。

新しい年に「ちょっと自分を変えてみたい」と思っている女性には、ぜひおすすめしたい一冊です♪



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 15:08 | Comment(8) | 健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

