2006年09月30日

同居人のお引越し

みなさま、すっかりご無沙汰しててごめんなさい。
今日、先日書いた同居人の引越しがあり、今週はずっとバタバタしていました。

レオパレスは「家具・家電付き」で、普通の引越しに比べるとずっと手間はかからないのですが、やはり「彼が自分から動かない」のと「引越会社を使わずに全て自分たちでやる」というのとで、私としてはけっこう忙しい日々です。

今日は荷物を半分運んだのと、少し買い物をしたくらいで、今夜はまだ新居に寝泊りできる状態じゃないので、彼も私の家にいます。
しかし、明日の夜からは2年ぶりの1人暮らし復活♪
今から「あれもやろう」「これもやりたい」と、いろいろ楽しみです。
時間もたっぷりできると思いますので、またブログを始めとするサイトの更新もがんばりたいと思ってます!


ついでにレオパレスについて少し。
彼の入ったところは新築なので、かなりステキです。
IHクッキングヒーターが2口もついてる!
私が東京のワンルームに住んでた頃は、火力の弱い電気コンロが1口だけというのが標準だったのになあ・・・。

収納も充実してますし、電子レンジや冷蔵庫、洗濯機といった家電類も大きさ・機能ともに1人暮らしには十分。
もちろん、バス・トイレは別。
洗濯機置き場も室内にあり、浴室乾燥機付き。
ブロードバンドは無料で使い放題。

私も何かの機会にアパートを借りる必要ができたときには、第一候補に入れておこうと思ってます(笑)。



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 22:29 | Comment(0) | 日常のあれこれ

2006年09月20日

ネコのケンカ

昨日はうちのネコ(大病をしたこともあり、木登りやジャンプが不得手な障害児)が隣の家のネコ(ほとんど餌ももらってないらしく、野良猫化している)とケンカをしてしまいました・・・。

もちろん負けてしまい、怪我自体はそれほどのことはないのですが、傷から菌が入ったらしく、かなり弱っていました。
病院へ向かう車の中でも、全く動かず、声も出さない・・・。
いつもなら車に乗せると、歩き回るし、うるさいし、連れて行くのにも苦労するのですけれど。


すごく心配しましたが、病院で注射をしてもらい、薬ももらってきたので寝る前に飲ませておきました。
すると、夜中に起きてカリカリと餌を食べているのです!
よかった〜かわいい

今はベランダの日陰でゴロンとお昼寝中。
もう、1人で庭へは行かせません!
昨日は明らかに私が悪いんです。
ケンカなんてしたら勝てるはずないのに、1人で庭へ出してしまったので。

最近は道路の方へは出て行かなかったので、「大丈夫かなー」と油断してしまったんです。
自分の家の庭といっても、危険がいっぱいなんですよね。
反省・・・もうやだ〜(悲しい顔)
  
  
  







ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 14:56 | Comment(2) | ネコのお話

2006年09月18日

ちょこっとお買い物

今日は台風一過で、とっても暑かったですー。
でも、この日・月曜とも外出できないかと予測していた(私の家の前は大雨ですぐに冠水するので)だけに、昨夜はそれほど降らなかったので助かりました。
そんなわけで、今日はちょっとデパートへお買い物に。


まずはデパートへ行くと必ず寄る、大好きなハウス・オブ・ローゼへ。
ル・コンフィジュレ・ハンドソープというのが期間限定で販売されていて、香りのサンプルを嗅いでみたら「イチゴジャム」のようなあま〜い香り!
すっかり気に入ってしまい、買っちゃいました。

       handsoap.jpg
           
南フランス地方のジャムをイメージしたそうで、ボトルもジャムっぽくておいしそうでしょ♪
このお店ではローズ関連の商品を買い足すのはもちろん、ほかにもいろいろ見ているうちに欲しくなっちゃって、いつも予算オーバーです・・・。


そしてたまたま、エスカレーターを降りたところで見つけたハロウィングッズ。

     halloween.jpg

10月に入ったら教室に飾りたいと思います。
私の運営する英会話教室では、毎年10月最終週にハロウィンパーティをするのですが、今まで、ハロウィンの飾りつけって何もしてなかったんですよね。
生徒からもらったジャコランタンのお菓子入れが、隅っこに一個置かれてるだけという・・・。
今年はちょっと気合を入れたいと思ってます。
このほかに、紙製のバナーも買いました。


最後にデパ地下で大好物のドンクのミニクロワッサンを。

        donq.jpg

これはあまり甘いものを食べない彼も好きなので、2人とも200グラムずつ買いました。
買いすぎ?

こんなふうにショッピングを楽しんで帰ろうとしたら、和菓子のコーナーで「敬老の日」との文字が!
そうだ、今日は敬老の日だったんだわ。
すっかり忘れて何も用意していなかったので、帰りに近所の和菓子屋さんで母方の祖母と父方の祖父母の3人分のおやつを買って帰りました。
自分のものはデパートでいろいろ買ったくせに、じいちゃん・ばあちゃんのものは近所っていうのはひどいですか?(笑)
やはり質より量で喜んでくれる人たちなので・・・。
 
 
 






ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 19:53 | Comment(3) | お買い物

2006年09月11日

産婦人科に行ってきました

今朝、産婦人科に行ってきました。

先月、先々月と、排卵時期に不正出血があり、いつも8日間くらいで完全に終わる生理が今月は11日間も続いたので、「子宮筋腫かしら?」「卵巣のう腫かも?」などと不安になったのです。

結果は・・・「何にも異常はありませんよ。排卵期にホルモン分泌の状態によって出血があったりするので、そのせいでしょうね」とのこと。
安心しました晴れ

でも何にもないってことは、最近のこの下腹の出っ張りは、やはりただのデブってことね・・・。
「卵巣が腫れてるせいかも・・・」なんて考えてたのですけど。
まあ、デブばダイエットで直りますからね。
病気じゃなくて良かったです。

産婦人科って、未産婦にはなかなか行きにくいところだったりしますが、不安があれば早めに診てもらったほうがいいですよ。
子宮筋腫なんかも、小さいうちは薬で様子を見ていくことができますけど、私の母は医者に叱られるほど大きくしてから診察に行ったので、もちろん即手術。
しかも子宮の全摘出ですよ。

私も母の遺伝で子宮筋腫ができることは十分考えられますから、ちょっとでも気がかりならすぐに産婦人科に行こうと思ってます。







ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 14:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | 健康

ボディスクラブ

ガサガサのかかとや、黒ずんだヒザ、ヒジ、ワキなんかが気になるようになったので、重点的にケアしようと、ボディスクラブを買いました。

       ジューシィソルト ボディスクラブ マスカットの香り 300g

買ってから3回使いましたが、なかなかの効果ですね。
かかとの色がキレイになったし、ガサガサもかなり改善されてきています。
ヒジやヒジは白い粉をふかなくなったし(夏でも粉ふいてたんです、私・・・)、ワキもツルツルしてきました。

やはり30歳過ぎると、細かい部分もきちんとケアしないと、よけい「おばさん」に近づいてしまう気がします。
若いうちなら、白く粉ふいたヒザもご愛嬌ですけれど。

スクラブの種類も、これからいろいろ試してみたいなあと思っていますが、とりあえず今回買ったジューシィソルト・ボディスクラブ「マスカットの香り」は正解でした。
マスカットの香りって大好きなんです!
ローズの次に好き黒ハート
お風呂にマスカットの香りが充満することで、リラックス効果もあります。
何でもすぐに面倒くさくなる私ですが、これなら楽しく続きそうです。







 



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美しくあるために

2006年09月08日

DHC:Q10シリーズ

DHCのQ10シリーズ買いました♪

    2006.9.8 012.jpg

ムトウの通信販売で秋物の洋服を何着か買ったのですが、その配送時にQ10ローションとQ10クリームのサンプルが同梱されていたんです。

そのサンプルのローションは朝のメイク前に使ってみました。
すると、いつもより化粧ノリがいいんです!
クリームは寝る前のお手入れに使ったのですが、こちらも翌朝の洗顔時に顔の上を手が滑らかにすべって気持ちいい♪

ミルクはサンプルがなかったのですが、ぜひラインで使ってみたくなり、飛びついて買っちゃいました。

昨夜のお手入れ時に「ローション→ミルク→クリーム」とフルコースで使ったのですが、今朝の洗顔後に効果を実感しました。
洗顔後もお肌がヒタヒタと潤っているのです!
ベタベタじゃなくて、いい感じのヒタヒタ感です。
「このまま化粧水つけなくても平気かも?」なんて考えたほどです。

これからの乾燥シーズン、このQ10シリーズで乗り切りたいと思います!



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 19:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美しくあるために

2006年09月05日

メールのコピペ

最近、私のサイトにも「相互リンクのお願い」が毎日のように届くようになりました。

私もサイトを作り始めた頃は、「断られるかな〜」とドキドキしながら相互リンクのお願いにまわったものです。
結果、リンクしていただいたサイトさまには本当に感謝してます!

そして、私のようなサイトにも相互リンクを申し込んでくださるサイトさまには、できる限り応えたいとは思うのですが・・・。
最近いただいた相互リンク希望のメールに「ネットサーフィンをしていたところ、ドルフィンさんのサイトを見つけまして・・・」という文面がありました。
「ドルフィンさん」って誰かしら?
「コピペして、名前を書き直し忘れたんだなあ」とがっくりしました。

コピペすること自体は、きっとほとんどの方がされてるはずですし、私もところどころはしちゃいますから、いいと思うんですけどねえ。
最終チェックをきちんとしてから送信して欲しかった・・・と思います。

で、そのサイトさまをリンクするかどうか迷いましたが、やっぱりどうしても気分が乗らないので、お断りすることにしました。
自分が手間と愛情をかけて作ったサイトですから、リンク集といえども、好きなサイトさまで埋め尽くしたい!と思ってるんですよね。

私もそういう失礼なメールを送ってしまわないよう、気をつけようと思います。



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 16:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイト運営

2006年09月02日

少子

負け犬の遠吠え」の著者、酒井順子さんの書いた「少子」を読んでいます。

      少子

少子化の原因について、「30代以上・未婚・子ナシ」の立場からおもしろおかしく理由を書いてくださっています。
私を含めて、「自分も子どもを産まないかも・・・」と考えている方には「痛快」そのものです!
しかし、「子を産んでこそ女」と主張される方には、腹立たしくて最後まで読めないかもたらーっ(汗)

なにせ、子どもを産まない理由として「別に欲しくないから」「痛いから」「生活を変えたくないから」「面倒くさいから」といった「女性の本音」を包み隠さず代弁してくれている本ですから。

その中でも、私が今読んでいる章「シャクだから」は、「私の心のモヤモヤは、こういうことだったのね」と気づかせてくれました!

「政治家や有識者の少子化ネタを聞いていると、ひたすら『年金が』とか『労働力が』といったことについてばかり、心配しているように見える。子供を産むのはごくごく個人的な問題。ですから『年金が破綻すると困るので、女性には子供を産んでほしいんだけどなー』的なことを匂わされると、意地でも産みたくなくなる」との理論。

私にも「私は、私個人が幸せになるために生まれてきたのではなく、子供を産むために生まれてきたのか・・・」と落胆するような言葉が、実の両親からさえ発せられるのです!
「不倫でも行きずりでもいいから、とにかく孫の顔を見せておくれ」と・・・ふらふら

こんなことを言われたら、ますます「意地でも産むものかパンチ」と思ってしまうのでありますわーい(嬉しい顔)



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 23:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 読書

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

