2006年05月29日

今年もミスコン?

昨年私も挑戦した、市のミスコンが今年も開催されるようです。
昨年、2年間の任期で2名選ばれたので、今年は募集はないものと思っていたのですが。
今年は1名のみ募集するそうです。

奇数年は2名、偶数年は1名の募集で3名体制になるのか、それとも昨年選ばれたうちの1人が続けられなくなったとか???
昨年選ばれたのは地元の20歳の子と、県外出身の26歳の大学院生でした。
大学院生の方はきっとそろそろ卒業でしょうし、遠い県外出身なのに、卒業後もこの田舎の県にとどまって働くのかなと、疑問に思っていました。
実際のところは何もわからないので、想像でものを言ってはいけませんよね。

さて、昨年よりまた歳をとった(当たり前!)私が今年もそのミスコンに挑戦するかどうか・・・。
履歴書書いたり、写真撮影したり、面接の予想質問への答えを考えたりというのが、かなりめんどうになっているのも事実で。
しかし、ここのところ日常がマンネリ化していて、なにか新しい刺激が欲しいという気持ちもあります。

募集は7月まで続くので、もうちょっと考えてみようと思います。
ほんとは、今すぐにでも「出る!」と決めて、今日からダイエットを始めとした美容に精を出すべきなんですけれどね。



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美しくあるために

2006年05月24日

シンプルライフ

走り梅雨も今日は一休み。
朝からすっきり晴れて気持ちがいいです♪
お天気って、ほんと気分と体調に影響しますよね。
今年は「春だ!」という明るい気分になれる時期がなかったせいか、ずっと体も重いし、いろんなことに対してやる気がでません・・・。
今日みたいな日を有効に使わないと!

そろそろ衣替えの時期なので、厚手の服はホームクリーニングなり、クリーニング店に出すなりしたいのですが、今年はずっと肌寒い日が続いてますからねえ。
まだ早いかな?

ついでにクローゼットの見直しをして、着ていない服はどんどん捨ててしまおうと思います!
目指せシンプルライフ!?
使わないもの、着ないものにとらわれる生活が「無駄」に思えてきたんですよね、最近。
掃除をするにしても、使っていないものが部屋にあるだけで、手間が増えちゃうという具合に。
ここのところ、私にしてはかなり思い切っていろいろ捨てました。
そしたら部屋がすっきりしてきて、気分がいいです♪
もっともっと「シンプル」を目指したくなってきましたよ。





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 10:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと

2006年05月17日

背中のコブ

昨日は愛猫を連れて獣医さんに行ってきました。

背中にパチンコ玉大のコブができているので、見てもらったのです。
先生の話によると、そのコプはもっと大きくなって裂ける可能性もあるし、悪性に変化する可能性もあるとのこと。

でもこのコはもう13歳で、人間でいうと80歳近いお年寄り。
「人間でも、80歳になって、特に痛みもなく生活に支障もないものを、わざわざ痛い思いして切除するかっていうと、考えてしまうでしょう。外科の好きな獣医さんならすぐ手術ってことになるんでしょうけど、私は寿命との関係も見て、このまま様子を見ることを勧めます。もしこれ以上大きくなるようなら、それは寿命が近づいてきて免疫力がなくなっているわけだし、現実を受け入れるべきだと思う」というお話でした。

確かに、あと何年元気でいられるかわからないネコに、痛い思いをさせて大きな傷を作ってしまうことに、すごく抵抗があります。
歳だからあきらめるというのではなく、できるだけ元気に快適に毎日を過ごしてもらいたいという思いで、手術はしないことにしました。

「ネコの寿命」という現実をはっきり言われて、少し落ち込み気味でしたが、ストレスによる免疫力の低下を防ぐためにも、私もできるだけ愛情を注いで、幸せな日々を送ってもらいたいと思います。





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 19:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネコのお話

2006年05月15日

アザラシ

昨日は市内の川に住むアザラシを見てきました。

   azarashiface.jpg

ここは西日本の太平洋側なのですが、なぜかこの子は半年くらい前からこの温暖な地に住み着いています。
住民登録までされていて、地元のアイドルなのです。
この日のギャラリーは約100名。
子どもから大人までを、すっかり魅了しているのでした。
いつも見られるわけでもないので、私もこれが初めて。
砂利の上でコロコロ転げる姿なんかは、ほんとに癒されます揺れるハート

   azarashi2.jpg



癒されるといえば、うちのネコも暖かくなってよく転げるようになりましたるんるん

   shirogoron.jpg
   shiroup.jpg

冬の間はまあるくなって寝ているのですが、夏になると全身が伸びてくるんですよね。
私はだら〜っと伸びきったネコの姿が好きなので、これから暑くなるのが楽しみです。





ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネコのお話

2006年05月11日

お年寄りの運転

運転していて、「もみじマーク」の車の後ろにつくと、イライラしてしまうことがあります。
だって私よりトロい(はっきりいって、私の運転も相当トロいです・・・)んですもの!
中央線を越えるほど右寄りになったかと思えば、今度は溝に落ちそうなくらい左寄りになったり、関係ないところでブレーキを踏んでみたり。

でも、私もいつかは「もみじ」の立場になるわけなので、祖母がよく言う「年寄り笑うな、明日はわが身」という言葉を心で繰り返そうと努力はしています。

けれども、お年寄りは若者に疎まれることをそんなに気にしているのかな?
私は30代なので、きっと10代・20代の子からは「だからおばさんはイヤなのよ」と思われることも多々あるはずですが、なんだか「フン、若輩ものが何を言っとる!」という気分で無視できてしまうように感じるのです。
実際、面と向かって言われたことがないので、断言はできないのですが。

ですから、お年寄りも私たちよりずっと苦労を重ねてここまで生きてきたのだから、運転がトロくなろうが、耳が遠くなろうが、「フン、私は人生の大先輩じゃよ!」と堂々としていてもらいたいなと思うのでした。
私もそうなれるよう、若者に負けない経験・知識を身につける努力を続けていきたいと思います。



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2006年05月05日

暖かい日のゴロ寝

今日は半袖で十分過ごせる気候です。
こういう日に窓を開けて部屋でゴロゴロしているのって最高!
隣にネコが体を寄せてきて一緒にゴロンとしてくれたりすると、「この上ない幸せるんるん」って思います。

一昨日の夜は結局、焼肉から帰ってきてから38.6度まで熱を出してしまい、夜は苦しみました。
でも寝ている間に汗をかいて翌朝には熱は下がり、昨日、今日と暖かいおかげで、ぶり返すこともなく回復しています。

結局、長く思えたGWもあと2日ですね。
いつもの土日と同じで、来週の仕事に向けての準備をしつつ、ゆっくり家で過ごすことになりそうです。
とくに外出もしなかったGWですが、平日もこのまま天気のいい暖かい日が続いてくれれば、それだけでウレシイのですが。



ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 18:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のあれこれ

2006年05月03日

ちょっと風邪気味

GWですね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私はとくに予定もありません。

一昨日はポカポカ暖かかったのに(私の住んでるところは「わーい、春だ〜」という陽気でした。関東なんかは真夏日だったそうですね・・・)、昨日、今日とまた冷え込んでいるので、ちょっと風邪気味です。
薬のせいで眠い一日でした。
今から久しぶりに焼肉を食べにいくことになっていますので、たくさん食べて栄養を摂ったら、風邪もよくなるかな?
逆だったりして・・・。

私はなぜか子どもの頃から夜、外食に行くと、体調を崩すことが多くて・・・。
やっぱり夜は家で静かにしているのが、私に合っているのかな?
でも今さらキャンセルにはできないので、風邪が悪くならないことを祈って行ってきます。






ライフスタイルブログ 暮らし上手



posted by かなこ at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

