2006年04月28日

結婚って?

昨日は美容院へ行ってきました。
メインは女性の美容師さんでしたが、マッサージやブローは若い男性の美容師さんがやってくれて、気分が良かったです黒ハート

しかし「かっこいい男性は見てるだけで十分」というのが、私のポリシー!?
付き合ったり、一緒に暮らしたりしてしまうと、いやな面も見えてきてどんどん冷めていきますものね。

女性の美容師さんとは「結婚」について少し語り合いましたが、英語のできる女性は「外国人と結婚したい」という人が多いのだとか・・・。
「そういえば、私も数年前まではそんなことを言ってたっけ・・・」と思い出しました。
今は「結婚はしない」方向に進んでいますから、なぜそんなことを考えていたのか、自分が理解できません。
日本人同士でも面倒なことだらけなのに、国際結婚となると・・・私には絶対無理です。

同居人の彼とは将来の考え方、男女の役割についての考え方、親の考え方など、合わないことが多いので、結婚というのは考えられません。
そうなると、同居生活も早く解消する必要があるんでしょうけど、1年半以上一緒に暮らすと「情」というものがあり、なかなかふんぎりがつかないんですよね。

なんだかネガティブな日記になってしまいましたね。
タイトルは「幸せ日記」なのに・・・すみません。
彼は今朝も「オレの喉が痛くて咳が出るのは、お前のネコのせいだ!ネコアレルギーになったんだ」と吐き捨てて出て行ったので、ちょっと考えてしまったのです。
2日も風邪で寝込んでたんだから、喉が痛くて咳が出るのも当たり前だと私は思うんですけどね。
ネコ嫌いの彼とネコが最優先の私、やっぱり無理があります・・・たらーっ(汗)



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 11:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思うこと

2006年04月22日

桃太郎電鉄と人間性

今日は約2時間、「桃太郎電鉄11」をして遊びました。
私は大の桃鉄ファンですが、最新版は持っていません。
「桃太郎電鉄11」と「桃太郎電鉄USA」だけです。
新しいのを買ってしまうと毎日何時間も遊んでしまうので、時間がもったいないんです。
ほんと、「やめられない、とまらない」ゲームです。

桃太郎電鉄での私の方針は「貧乏神をつけないこと」と「スリの銀次にあわないこと」です。
この2点に気をつければ自然に持ち金は増えるので、ゴールして目的地到着金をもらうことはあまり重要視していません。
ただし貧乏神から逃げるために、「特急周遊カード」などの進行系カードは無理をしてでも買いまくります。

ところが、一緒に遊んだ相手は「豪速球カード」などの意地悪カードを買いまくって、他人をいじめるのが好きな人です。
私から見ると、「他人の足を引っ張るのにお金と時間を使うなんてもったいない」と思うのですが・・・。

このゲームの戦い方って、その人の人間性がでてるのかもしれませんね。
私はゲームのとおり、「攻め」より「守り」の生き方をしているような気がします。
「今もっているものを失うのが怖い」という考え方ですね。
そうすると、本日の対戦相手は「他人の足を引っ張るのが好きな人」ってことになりますが・・・実際にどんな人物かは、ここで語るのはやめておきますたらーっ(汗)




ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2006年04月18日

バラの香水

私はクラブツリー&イヴリンの「イヴリンローズ」という香水が大のお気に入りで、ここ数年、毎日使っています。
ところが、この大好きな香水にも一つ困ったことがあります。

それはハチが寄ってくること!
都会暮らしの方には想像できないでしょうが・・・。

私は毎日、庭でネコを遊ばせる(障害のあるネコなので、「勝手にいってらっしゃい」というわけにいかないんです)時間をもっているのですが、その間、私は次々と近寄ってくるハチを追い払うのに忙しい・・・。
「イヴリンローズ」は余計な香りがなく、バラの香りそのものなので、ハチがとても好むようなのです。
幸い私の体の周りをブンブンまわるだけで、まだ刺されたことはないのですが、花の蜜を持っていない私でも刺されることってあるんでしょうか???

しかし、こんな苦労がありながらも、この香水はやめられません!
バラの香りが好きな方は、きっとやみつきになると思いますよ♪
でも手に入れられるお店が限られているので、クラブツリー&イヴリンのページでご確認くださいね。



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美しくあるために

2006年04月16日

田舎の太陽

今日は久しぶりにすっきり晴れて、暖かくなりました。
今年の春って、天気が悪くて寒い日が多い気がするのですが、毎年こんな感じだったのでしょうか?
一年前のことをすっかり忘れてしまっています・・・。

私は太陽を見られるだけでかなり機嫌がよくなり、暖かいとココロも広くなる単純な人間です。
東京に住んでいたころはビルの隙間から見上げていた太陽も、この田舎では四方八方見たい放題で、さらに緑の山々を照らして輝いてとてもキレイです。
こんな田舎で過ごす日々をもう5年半くらい続けていますので、また東京で働こうと思ったら、かなりのリハビリ期間が必要かも・・・。
今のところ、そんな予定もないですけれど。

東京は遊ぶところもショッピングをするところもたくさんありますが、ふつうの1人暮らしOLだとお金もそんなにないですし、時間もなかなか作れないので、私はほとんど遊んだ記憶がないのです。
やっぱり東京には、お金を貯めて遊ぶためだけに出かけていくというのが、私のスタイルに合っているようです。

とはいっても、西日本在住の私たちは大阪・神戸で十分遊べるので、なかなか東京まで行く機会もないのですが・・・。




ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2006年04月11日

パスポートの写真

昨日はパスポート用の写真を撮りに行ってきました。
といっても、無人の3分間写真です。
ああいう写真って、出来上がりには期待していなかったのですが、最新型のものはなかなかキレイに撮れますね。
照明もいい感じに当たっていて、自分でも「これなら10年間持っても恥ずかしくない」って思いました。

まだ具体的には何も決まっていないのですが、6月下旬にヨーロッパへ行こうかという話がでていて、前のパスポートはすでに期限切れになっているのでまた作らないといけません。
パスポートって、わりと高いんですよね。
旅行本番より、準備だけでもかなりお金がかかりそうです・・・。

パスポートの写真といえば、以前のは21歳で撮った写真だったのですが、29歳で旅行したときに、パリのシャルル・ド・ゴール空港の係員(30歳前後の女性)に、その写真を見て「これ、本当にあなたなの?」と疑われました。
確かに髪型は全く違いましたし、8歳も年をとったら顔だって変わりますよね。
その時は「うわっ、失礼ね!」と思いましたが、やっぱり10年間同じ写真って、無理があるのかも・・・。
これからの10年は、「太った」「シワが増えた」というマイナスな変化を少しでも避けるべくがんばらないと、20代の変化よりずっと怖いことになりそうです。



ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 09:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美しくあるために

2006年04月07日

気分の波

人の気分には波がありますよね。
昨日はなんとなく「レッスンの教材作りがんばるぞー」という気分で、「2〜3枚でいいや」と思っていたカードを10枚以上作ってしまいました。
それでもまだ「こんなのも作りたいな」というアイデアがどんどん浮かびます。

それなのに気分の乗らない日というのは「講師用マニュアルを開くのもイヤ!」という感じです。
そんな日にイヤイヤ作ってみたカードというのは、いざ使用する段階になると「こんなの使えないでしょ〜」という代物だったりします。

プライベートの趣味にしても「今日はホームページどんどん更新したいわ!」という日もあれば、パソコンの前に座ることさえ苦痛な日もあり・・・。
「どんどん更新したい」という気分のときというのは、アイデアが浮かぶのはもちろんのこと、面倒な作業もテキパキ進められるものですよね。

どんな仕事にも拘束時間があったり、締め切りがあったりで、「気分のままに好きなことを」というのは難しいですが、その縛りの中で、気分の波を上手く利用できれば「効率のいい仕事」と「ご機嫌な私」の両方が手に入るんでしょうね。

さて、今日の気分は・・・このままPCに何時間も向かっていたい!





ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2006年04月05日

幸せへの慣れ

今日は朝から雨が降っていましたが、私の家の周りではカッパを着込んでトラクターで田んぼを耕す人たちがたくさん見かけられました。
もちろん、うちの父もです。
もう田植えのシーズンで、「雨だから」と休んでるわけにいかないのでしょうね。
冬の間に乾ききった田んぼに水を入れて耕して・・・私が来週の新学期開講を前にあせっている以上に、農家のみなさんもあせっているのかもしれません。

私の住むところは見渡す限り田んぼ、田んぼ、田んぼです。
これからお盆の稲刈りシーズンまでは、田んぼで働く農家の人たちをたくさんみかけることができます。
私はそのたびに「この暑いのに、あんなお年寄りが外で力仕事をしてるんだ。私なんか、働き盛りなのにクーラーの効いた部屋で英語を教えてるだけ。不満なんて言ってたらバチがあたるわ」と心を入れ替えるきっかけになります。

人間(私だけ?)って幸せに慣れると、その中から「でも、ここがちょっとね・・・」などと不満点を見つけ出してしまうものなんですよね。
あまり褒められた方法ではありませんが、苦労している人を見て、自分がいかに恵まれてるか思い知るのも、私にとっては必要なことのようです。

それにしても、気ばかりあせってなかなか開講準備が終わらない・・・。
「もっと余裕をもって準備しておくべきだった!」と、すごく後悔しています。




ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2006年04月03日

スチュワーデスドラマ

長年見たかった「アテンションプリーズ」が今夜、スカパーの「フジテレビ721」でスタートしました!
スチュワーデスマガジン(現:エアステージ)で私より10歳くらい年上の元スチュワーデスさんが「私たちの時代は『アテンションプリーズ』を見てスチュワーデスに憧れたのよね」と話しているのを読んでから、「どんなドラマだったんだろう?見た〜い!!!」と思い続けていたのです。
もちろん録画して永久保存版にします!

1970年版なので、JALのスチュワーデスさんたちの制服もミニスカート、出演者の私服姿もミニスカートだったのですね。
かわいいな〜♪

同じくスカパーのTBSチャンネルで見つけて、録画をして何度も繰り返し見ている「スチュワーデス物語」とは、また違った魅力を発見できそうな予感です。
もうすぐフジテレビで上戸彩ちゃん主演の2006年版「アテンションプリーズ」も始まるし、スチュワーデス好きの私にはたまりません!

「スチュワーデス物語」が初めて放送された頃、私は小学生でしたので、それ見てスチュワーデスを目指したという子、私の年代には多かったです。
でも私はそのときには「こんな大変な仕事、私には無理」という感想を持ちました。
それでも「憧れ」は心のどこかにずっとあったんでしょうね。
大学生のとき、就職について考え始めて「スチュワーデスになりたい!」と思ってから、かれこれ4年くらい入社試験を受け続けましたから。

私はもう試験に挑戦するような年齢ではないですが、これからスチュワーデス試験を受けられるみなさん、応援してます!
そして私はずっとスチュワーデスさんに憧れ続けます!








ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のあれこれ

2006年04月02日

エイプリルフール

今日(もう昨日?)は私の運営する英会話教室の大人の生徒たちと、お花見に行ってきました。
今週の寒さで、花はまだ2分咲きくらいでしたし、今日もとっても寒かったのですが・・・。
イベント好きの夫婦がいて、今朝も「寒いけど、どうします?」とメールを入れたら「決行です。今から場所取りに行ってきます!」と押し切られた形です。
でもお鍋の用意までしてくれてて、ほんとありがたいです。

しかし、今日はエイプリルフールということで思いっきり騙されました・・・。

私と彼がトイレに行っている間に、残りのメンバーで打ち合わせをしたらしく、「私たち夫婦はこうして仲良く見せてるけど、実は別居中なの。今日のことは前から決まってたから一緒に来たけど」なんて言い出す始末。
そして、先週、私と彼の仲介で合コンを開いたAちゃんは「実は合コンに来ていたMくんとはすごく気が合っちゃって。早速明日、彼の実家へ行って両親に会うの」なんて言うし・・・。

私たちはまんまと騙されてその話題で1時間くらい盛り上がりました。
本当のことを明かされたときは、ご夫婦の別居が嘘だというのは安心しましたが、Aちゃんのは本当だったらおもしろかったのに・・・とちょっと残念。

そして帰ってきて、うちの母(そのご夫婦とは仲良し)に「ねえ、あの夫婦って別居中だって知ってた?」と、今度は私が騙してしまいました。
そしたら「えっ、聞いてないわよ。あー、でもダンナの方が浮気癖があるからね。ばれちゃったのね。奥さんはすごく純粋な人で、浮気なんて全く疑わない人なのよね。それをいいことにあのダンナ、保険外交員と遊んでてね、やたらめったら保険に加入してるのよ」なんて極秘情報まで得てしまいました!

うーん、なにやら複雑な気分のエイプリルフールになりました。





ライフスタイルブログ 暮らし上手





posted by かなこ at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

